[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)


 フロム・エー コマーシャルサーカス'99〜新春演劇福袋

 @新宿三丁目・シアターサンモール(1999/1/13-17 7ステージ)
 全自由前売り当日共2800 ※通し券6000円(問合せ先のみ)
 出演:(日替り)シアターガッツ、キティママ社、芝居長屋かとりせんこう
 Lady Ready Project、神馬、プレイヤーズ・リーグ、アコースティック・アライヴ
 SHAMPOO HAT、演劇帝国KUSARE芸道、1999QUEST、花歌マジックトラベラー

 1999/1/16(土)晴れ 6:00-8:30PM(休10) 前方より 客席ほぼ満員(280人)
 客層:20才代中心に関係者?のおじさんおばさんまで幅広く。
 客入れ:空席を開けないように誘導あり。

 恒例の劇団プロモーション公演。5劇団(各持ち時間30分)が1度に観られるのは
 便利。雰囲気なりともは最低判るし。今回の目当ては「花歌」。名前はよく聞くけど
 観たことなかったから。いまどき珍しい、派手でおばかな趣向にふーん。意欲は判
 るけど、力み技な押しのつよさがもひとつ、ねこの琴線に触れず。本公演もこの
 調子で走るのか、興味はあり。未見、おなじみ含めて、既存の焼き直し印象大。
 新しい発見はなくて残念ねこ。

1SHAMPOO HAT「みかん」 作・演出:赤堀雅秋
 出演:児玉貴志(小野)、赤堀雅秋(千葉)、野中孝紀(原)、多門優(浅野)
 日比大介(岡田)
 お話。警察官の寮。痴漢行為で免職された男がすわ自殺?、と周囲はぴりぴり。
 そんな中、先輩格の男が出来心で女性下着をつけたり。自殺を止めようと変態行為
 中の自分を免職男にみせ、下には下があると元気付けたり。
 ひりひりした感覚の日常をそれゆえの滑稽さまじりに描く、静かなエンゲキ。不条
 理な変態行為をする動機をもっと描いてほしかったねこ。下着ねただけのコントじ
 ゃ淋しいものあり。

2花歌マジックトラベラー「世紀末圧縮福袋〜冷たいミルフィーユのベッドの中で」
 作・演出:窪田あつこ 出演::窪田あつこ(主役と悪魔様)、石橋和加子(役者
 山賊オテモ)、関田則子(役者山賊ヤン)、砂糖マキ(ハゲチャビン先生)
 宮崎珠美(弟子のキム)、岩田ガンコ(弟子のホイ)、高橋恵(ペーパーレディ
 ミイ)、和泉みか(ペーパーレディ マイ)、菜々央(新種のなにか)

 お話。唯我独尊女優が脇役に復讐されて奈落落ち、エンゲキの化石となって発見
 された未来で、あれどうなるんだっけな目茶展開。
 いにしえの少女マンガ、ギャグマンガな華美さ、またはおやじしてるコスプレ衣装
 なんか怒ったり、下ねた寸前ねたかましたり、途中で長々とビデオ流したり、やり
 たい放題。狂っているというより、ただのおばかな印象。化石ねたを膨らますとか
 すると(山の手事情社パロ?)もっと面白かったかも。

3KUSARE芸道「・・なら山に捨てに行こう」 作・演出:岸哲生
 出演:八多太司(けんた)、志賀とも子(ももえ)、滝沢千里(ひろみ)
 今別府義郎(父)、浅野有美恵(母)、百瀬義一(医師)、船戸ススム(警察官)
 岸哲生(新生ばあさん・るりか)

 時間が余ったとかで前説10分。勢いある、判りやすいぼけ突っ込み小ねたに
 受ける場内(直前の「花歌」に戸惑い、引いてたからなおさら)。
 お話。子供ができたと思ったら、生まれたのはおばあさん。困るのは夫ばかり、周
 囲はなんでもなげに受け入れたものだから、夫切れちゃう。おばあさんを山に捨て
 にいこうとする。が邪魔が入ってだめでした、というもの。TVバラエティの芝居乗り。
 わかりやすい小ねたをこまめにかまして受けをとる。筒井康隆みたいにブラックな
 展開すると面白そうなんだけど

4アコースティツク・アライヴ「気分はもうアコースティツク・アライヴ」
 作・演出:緒高祐 殺陣指導:酒井徹
 出演:酒井徹(若杉刑事)三井俊明(加藤刑事)、小林英人(近藤勇役)、
 千葉いつみ(沖田総司役)、:立花幸博(永倉新入役)、
 鈴木賢太郎(藤堂平助役)、吉岡勝(使い手浪士役)、小園泰弘、吉江歩
 横山芳弘、重松真人、浜田豊、斎藤伸一、荒木真一
 加藤江見(制作役)、小山亜由子(衣装役)、岡田祐明(舞台監督役)

 お話。新撰組を取り上げた芝居のゲネプロ中、近藤勇役の役者が怪我、代役をたて
 ようとするが、衣装は怪我人とともに病院に。衣装無しでは格好悪すぎと誰も代役
 に成りたがらない。わらをもつかむで、聞き取りにきた刑事に白穂の矢を立てるが
 きっちり本をかいて、稽古した印象。それぞれ個性をだしてる役者も余裕の演技。
 今回一番安心して観られた劇団。でも、これも今まで観てきたシチュエーション
 コメディで、いまさら若い劇団がな感あり。

1999QUEST「マクノウチ家の人々 外伝〜サスケの大冒険」
 作・演出:トクナガヒデカツ
 出演:徳永秀勝(忍者 父)、佐藤仁美(多重人格者 母)、
 小代恵子(ニューハーフ 兄)、池田未央(コスプレイヤー 妹)
 高橋弘幸(スナイパー 祖父)、若原幸(サイボーグ 祖母)
 市川雅之(となりの外人)、早川明宏(サスケ)

 お話。上記アニパロ構成の家族から、長男カズオが失踪。替わり??にと忍者父の
 弟子・サスケに目を付ける。3日以内に見つけろというが・・。
 最近ダンスしまくる劇団が少ないので貴重かも。元コギャル、チーマー?風な踊れ
 る美男美女はみてるだけで○。アニメねたが受けるのはそういう客層なんでしょう。
 一部分とはいえ、物語るエンゲキしてるのは○。結構、いけそうでももひとつなのも
  相変わらずな印象。

[ホーム] [月間一覧