[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 呉恵美子Challengeプロジェクト「皆殺し!!爆爆ハウス」

 @新宿 SPACE107(1999/11/26-28 5ステージ)
 前売り指定3800 自由(ジーンズシート)3000 当日+300
 原作・脚色・演出:村松利史 脚本:正名僕蔵 演出補:田山義政 選曲:OTO
 音響:高塩顕 照明:佐藤啓 衣装:今村あずさ 舞台美術:松戸修三
 特殊小道具:武藤晃司 舞台監督:森下紀彦 宣伝美術・絵:安斎肇 
 制作:中山宏子
 出演:
 村松利史[元WAHAHA本舗]:彦次郎(建築士。敏子の元夫?、チエのパトロンパパ)
 正名僕蔵[元大人計画]   :一ノ宮(敏子の店の常連客。自衛隊勤務)
 呉恵美子           :敏子 (スナックのママ。彦次郎の元妻?)
 酒井健太郎[元東京乾電池]:下粗島(ちんぴらのまとめ役存在。眉が太い)
 村杉蝉之介[大人計画]   :汁川 (強盗中に返り討ち、腸出たきりの情けない人)
 のぐお             :異保田(ちんぴら。頭悪そう)
 美加理[ク・ナウカ]      :チエ (敏子の店のホステス)

 1999/11/28(日)晴れ 6:35-8:00PM(1'25) 中段より 客席6割(80人)
 客層:20-30才代中心に老若男女。おばさんが通常小劇場より多め。
 客入れ:前方ベンチ2、椅子3が自由、後方階段7が指定。前方のが密度高し。
 ファンな嗜好が伺えるよな。折り込みパンフ。稽古日記と役者紹介。

 ねこ不明の呉恵美子がプロデュース。元WAHAHA本舗の村松、元大人計画の正名が
 作・演出。最近人形役が定着の美加理ら、くせ者役者を集めた趣味趣味!?公演。

 舞台。新築の別荘設定。オレンジと白タイルがモザイク状壁。青、赤もいれて
 コンポジションな配列。どこぞの展示会場のような、こぎれいな生活感のなさ。
 前方両袖にドア。下手中程にバーカウンター、壁にとうぜん酒瓶。中央奥、でっけえ
 ベルベット?のソファ2。最前にポップ色合いのテーブルと椅子2。
 
 お話。旦那・彦次郎が若い愛人チカとよろしくしてる。むかつくおばさんは元妻?、
 敏子。敏子の店でチカに横恋慕の自衛隊員いっチャンを唆し、彦次郎に腹いせ爆破を
 計画。別荘にセット完了。彦次郎に爆破予告。あーすっとした、さあ逃走。!?。
 車の音、侵入者。チカが彦次郎からかすめた図面頼りの宝石店強盗。の三人が
 どかどか。さっとかくれる、自衛隊員とスナックママ。どうも強盗、金だけはもって
 これたが、失敗し追われる身。1人は腸だし叫んで失神して、大変ですね状況。
 チカも仲間割れにレイプされ、しゃぶづけ、酷いですよね。そんなことしてる間にも
 爆弾カウントダウン。解除のマニュアルわすれっち。アー残り時間はいわないで。
 結局、見つかっちゃいましたふたり。絶体絶命、と思いきや助け?、強盗が次々と
 死んでゆくのでした。なんで?。それはチカのトラップがせい。とんだくわせもの。
 やられた振りして、別荘に誘い皆殺しの狡猾。さて、お金はわたしのものよとチカ、
 2人を別荘に結わえ付け、さようなら。到来、時計のベル鳴ってます。死んだ?、
 生きてる!?。外で爆発音、チエをだれがこんな肉片に〜と駆けつけ到着の彦次郎。
 助かったあ、よかったね。お金残ったし、でもこれ発信器じゃ、中国マフィアの。
 あいやー、外には武装した一団続々。湖からは爆発で目覚めた恐竜が、なんで〜。
 なんか生きてたらしいチエ、どっきりでしたーとプラカード。えっ。でも。外では
 今度は核爆発、きのこ雲がみえてますけど。チエ再プラカード。「ハッピーエンド」
 でしたあ。そうかあ、よかったあ。

 基調はスラップスティック。おとぼけに下品下劣、悪趣味が入り交じる、へんな
 味わい。美加理にジャンキー演技。エレベーターガール・上に参ります下に参ります
 (もち猥雑な意味あい)とか、さんざんさせたりとか。ラストは設定増長、出鱈目
 し放題。役者は素人、喋るだけで精いっぱい、がいたり。最近ない「自分勝手でイカ
 レてて酷い」芝居造り。なんか懐かしい感じもしたねこ。

 会話やら寒いやり取り蔓延。まあすごい。村松さん独特演技・こわばった人形ぶり・
 バカ丁寧口調での反復・とっぽいとっぽさ、が周知徹底。美加理、正名も含め、役者
 全員でするから、もうゆるくてイカレてて大変。ねこは村松演技のへんてこさ好き
 だからよしとして、初心者には辛かったかも。


月間一覧]