[ホーム] [月間一覧]  (本ページは「歌舞伎」項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 八月納涼歌舞伎「東海道四谷怪談」

 @東銀座 歌舞伎座[HP] (2000/8/2-26 25ステージ)
 一等席10,500円 二等席8,400円 三階A席3,150円 三階B席1,600円
 一階桟敷席 11,550円 一幕見席(4F自由) 序幕400円 二〜三幕1,200円

 作:四世鶴屋南北 竹柴徳太朗 補綴
 出演:
 勘九郎 :お岩、小仏小平(伊右衛門の奉公人)、佐藤与茂七(お袖の許嫁)
 橋之助 :民谷伊右衛門(元塩治家浪人、お岩の夫)
 福 助 :お袖(お岩の妹)、お花(小仏小平の女房)
 八十助 :直助権兵衛(元塩治家奉公人、お袖に岡惚れ)
 弥十郎 :按摩宅悦(口入れ屋)
 吉 弥 :伊藤喜兵衛(師直の家臣)、舞台番・鶴吉
 ほか

 2000/8/14(月)晴 6:00-9:50PM(52/休30/88/休15/45) 1F前方より 超満員(1900人)
 客層:年齢層高めに老若男女。女性過半数。加納、桂@花組芝居お二人の姿も。
 客入れ:当日券、いつものように10amから。一等本席は2席並びありで6,7席。
 かなりいい席で招待用?。補助がでていた模様も詳細不明。三階Bは二,三部とも
 即完売。パンフ(B5 1,200円)。いつもながら盛りだくさん。夏恒例の三部制。
 二部の客だし待ちのため、開場〜開演が15分。一変にごったがえすロビーはまあ
 いつも通りかな。賑やかなところが歌舞伎座らしい。

 脂が乗った当代人気役者を集めての南北作品。6年前のコクーン版と同じ演出?。

 お話。浪人暮らしを続ける民谷伊右衛門の妻お岩。それも師直仇討ちの大儀のため
 と、妹のお袖と共に身を売るまでに家計支え。がしかし、愛する夫は邪険に仕打ち
 、産後の苦しみも増して寝込んでしまうお岩。とどめに隣家の伊藤家・姫が伊右衛門
 に一目惚れ、がくれた薬を飲むとたちまち恐しい形相に。無理やり離縁をと伊藤家
 の企てだったのだ。「三角屋敷」をカット(舞台番・鶴吉が代わり補足解説)、仇討ち
 場面を中座まで、それでもたっぷりの上演。

 役者芝居が見もの。中村屋・お岩◎。こまっちゃうほどの凄み。醜く変貌するほど
 に増す女心・綺麗になりた〜いな「浪宅の場」。無理を承知、絶望の醒めた表情を
 透かしながら化粧する女、恐すぎ。女の業、悲しすぎ。そんな表情、しぐさでの
 心理描写がとてもリアルで緻密。ほえええ、と前方席で細けえ芝居を堪能、にやり
 笑いねこ。橋之助・民谷◎。殺しの場面、愁嘆場でのニヒルな笑い。もう殺して
 くださいましな色悪の魅力、発揮しまくり。嫌いになっちゃうほど、素敵な下司
 野郎ぶりがたまんなくて◎。八十助、福助も適材適所でまた嬉しいねこ。

 と、グロでみせて、様式で口直しの如才なさ。南北って憎いやつ。演出、スピーディ、
 お茶目忘れず。舞台外のお化け屋敷趣向に、きゃーとお客さん嬉しい悲鳴。
 手ごたえ十二分、お芝居の楽しさ溢れる舞台。万雷の拍手もうなづけねこ。

[ホーム] [月間一覧