[ホーム] [月間一覧(本ページは「歌舞伎」項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 歌舞伎 12月大歌舞伎 昼「華果西遊記/弁慶上使」

 @東銀座 歌舞伎座(2001/12/1-25 25ステージ)
 http://www.shochiku.co.jp/play/
 一幕見席(4F自由席) 600/900円
(全指定 一等席14700円 二等席10500円 三階A席4200円 三階B席2520円
 一階桟敷席16800円)

・華果西遊記 作:三世・川竹新七 監修:戸部銀作
 脚本:石川耕士 演出:市川猿之助
 出演:
・華果西遊記 かかさいゆうき
 右近:孫悟空
 猿弥:猪八戒
 段治郎:沙悟浄
 春猿:女王妹芙蓉 実は妹蜘蛛の精
 笑三郎:西梁国女王 実は姉蜘蛛の精
 笑也:三蔵法師

・御所桜堀河夜討 弁慶上使 ごしょさくらほりかわようち べんけいじょうし
 團十郎:武蔵坊弁慶
 中村歌六(段四郎病気代役):侍従太郎
 七之助:卿の君 しのぶ(おわさの娘)
 芝雀 :花の井
 芝翫 :おわさ
 
 2001/12/21(金)雨 11:00-1:36PM(57/休30/69) 上手より 客席超満員(100人)
 客層:20〜40才代女性最多、主婦層中心?。外国人客数人。男性2割。
 客入れ:本1,2幕はちょうど満員。大人気の3幕(玉三郎×勘九郎)に備えての
 残留は半分?。外の入場待ち列70人以上で立ち見必至。筋書き(1200円)はいつも通り。

・華果西遊記
 舞台。中央に中華入った、朱と金の御殿。上手下に「子母泉」と石碑が立った蓮の池。
 お話。おなじみに道中、美麗な姫様に歓待される一行。三蔵法師の従者が遊んでる
 でもないけど、間に三蔵はビューティペア実は蜘蛛の化け物姉妹に囚われ、絶対絶命。
 
 かわいげにお茶目演技、麗しい様式美、曲芸な武術と、ポイント押さえたバトルアク
 ション歌舞伎。てんこ盛り、食べ放題ですよの1時間。曲芸な剣、バトンじゃなく棒
 さばきを個々とチームプレイでみせ。決めポーズ後に脇の下や頭をかく、動物ポーズを
 忘れず、お茶目。三蔵以外遊び人なHぽさ、愛嬌を振りまいて、大人なお楽しみ。
 適役ビューティペアも、見目麗しく出で立ち、随所にシンメトリ演出をおいて、目に
 嬉しい。ごちそうさまでしたねこ。
 
・弁慶上使
 舞台。御殿。
 お話。腰元奉公人おわさは娘しのぶの成長がなにより楽しみ。ところが屋敷に乗り
 込んできた弁慶にいきなり娘をつき殺されちゃう。悲嘆にくれるおわさに弁慶、赤い
 襦袢をみせて告白。実は少年なころ、一夜のちぎりをおわさと結んだのは自分。それ
 が証拠の長襦袢と。今も身につけている愛おしい君の長襦袢をみて、おわさ、再会に
 嬉しいやら、亡き娘のことが不憫やら。主君の娘の身代わりがための首と涙ながらに
 語る弁慶なのであった。
 
 團十郎・弁慶の胸の内がよくわかんない。品性は高いんだけど。かわり、おさわ・
 芝翫はあどけない少女の面影をのこしつ、しがらみな母親な葛藤を負って、しみじみ
 いい感じ。と、ねこの役者贔屓目もろなり。