[ホーム] 月間一覧](本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 元気いいぞう「朝マデ雑歌屋サン2 オールナイトライブ」

 @池袋・新文芸坐(2002/4/28 1ステージ)
 http://www.shin-bungeiza.com/
 全自由 前売2500円 当日3000円

 企画:元気いいぞうオールナイトで20周年まつり実行委員会
 制作:TILT(ティルト) 企画協力:NHK(日本ユーモア歌手協会)
 http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9274/
 制作 松田hp http://matsudadesu.hoops.livedoor.com/
 出演:
 元気いいぞう

 2002/4/28(日)晴れ 0:07-5:28AM(中入別記) 後方より 客席4割(80人)
 客層:老若男女、有象無象。若い女性とおじさん多。お笑い好き〜正体出生不明。
 客入れ:まったり好きな席に座り。新しい映画館らしく、空間たっぷり、きれいで
 居心地よし。折り込みパンフなし。物販なし。帰り際にお花プレゼントあり。
 
 初見、お笑いカルトシンガー・元気いいぞうさんの単独オールナイトライブ。元気
 さんって、快楽亭ブラック師匠と異母兄弟なんね、へー。

 構成。1部、ライブに当たっての「うたさがし」ロードムービー。伊勢神楽のメン
 バーでもある元気さんの仕事ぶり、交流とか。2部、半生を歌うロングソング。
 80分をマイペースにしみじみと歌いきり。3部、ベスト10。自選と会場で募った
 リクエストから。昔の曲が多かったみたい。チラシにもちねた445曲一覧があり。
 聞きたいを太字で強調したいほど、気が引かれるのあり。

 人柄しのばれの充実ライブ。今回初見でよかったねこ。過激、キチガイねたにも、
 批判精神とやさしさが裏打ちされ、味わい。2部の半生ソング。19才破滅型女の子
 との恋とか、ちと泣けたりして。トチ狂いソングの数々は、単純聞いても面白く、
 独特の勢いあるのが○。機会があれば、またみにいきたいねこ。

 主な進行
・ロードムービー「うたさがしの旅」
(AM0:07)ビデオ。テロップ。ですが、しばらくの間、元気いいぞうさんはでません。
 ある意味安全策です。去年の公演(ゲスト、ボカスカジャン、寒空はだか)の様子。
 1月アメリカ帰りの元気さんと公園(子供がはしゃいでいる)でお話。渡せなかった
 アンケートを読んできかせる。賛否両論の否ばかりのもの。テロップ。否と書いた人
 に電話してと粘着質な企画も考えたが、やめ。元気さんはといえば、3月末。
 20周年記念に歌うための「うたさがし」の旅へとでたのだった(制作松田、ビデオ
 カメラとも同行)。

 行き先が告げられないまま、新幹線で米原、乗り換えて長浜、へとロードムービー。
 駅前にいた、17才のストリートミュージシャンに話し掛けてみる。歌を交換。
 制作はオナニー、キチガイねたの歌を返すのか、とはらはら。そんなこともなく
 暖かい歌と少年の感想「日本わっちゃちゃ」。伊勢神楽の一座のもとへと。
 旧知の人々と翌朝から、家々を回ってのお囃子、獅子舞、また歩くの繰り返し。

 旅館のおかみさんの娘が、ショービジネスの世界。山口県出身に反応するおかみ
 さん。彼女は岸伸介・元首相の秘書だったという。延々と波瀾万丈の半生が語られ
 70年安保闘争の青春、永田町の女傑、なトークが7時間(2時間ごとに話の締めを
 すれど、また話が始まってとまらない、おかみさんを撮影。途中でテープがなく
 なったりして撮影自体は中止。)その間、元気さんの相づちは計算すると10,080回
 にもなろうか。また、囃し、舞い、歩く日々。雨になると商売は中止。一座のみんな
 からメッセージ。ものにならなかったら、いつでも来なさい。賛と否で始まった、
 うたさがしの旅。なにかつかめたのか、獅子舞シンガー?。

・20周年記念ロングソング
(AM1:30)元気さん、Tシャツにジーンズ、ギターを下げて登場。いきなりハウリング
 効果音でしたとMC。ではまずやりますか、と元気イイゾウ!イイゾウ!の掛け声
 で、片手をあげるお客(半分ちょい参加、静かな盛り上がり)サイレンス・マイノリ
 ティですね。新曲。80分以上となった、20周年を振り返る曲を弾き語りで歌う。
 以下、ねこの覚え書き。それぞれのエピソード毎に登場した人たちに、元気じゃなく
 とも元気でいてね♪とフレーズいれつつ。

 少年の心と知能のまま大人になった。高校時代。ジョーコッカーの歌に痙攣。補導
 経験。ギターのチューニングって何?状態。大学時代。お笑いがやっぱり好き。
 20才の時、お笑いスター誕生にでた。審査員はみんな死んでます(でない人も
 います。)水野晴夫先生にひいきにされた。3年後のお笑いをしょってたつのは
 君だとか言われた。もう20年経ちますけど。元気じゃなくとも元気でいてね♪

 スタタンがまもなく終了。水野先生に誘われた。乱交パーティか?、その頃、喜納
 昌吉の本と出会い沖縄へ。キセルで捕まるも、天皇崩御後の恩赦で助かる。ずっと
 天皇やってます、ここだけ。沖縄、喜納さんの家に看板。沖縄アクターズスクール
 ひめゆり部隊。カルト教団かと思った。マリファナ、コカイン、黒魔術、乱交パー
 ティ!!と期待は高まったが、いいひとばかりで食事も美味しく。危険な土方仕事が
 あったけど。新店舗の店長にて声が掛けられた。けど、現場のすぐ近くで人が事故死
 するのをみたのと、ホームシックから逃げた。その前夜、歌を歌った。ホールドミー
 =ホーミは、沖縄で女性器のこと、ひんしゅくをかった。元気じゃなくとも元気で
 いてね♪

 東京に帰って、新聞記者。右翼総会屋新聞。仕事も社員もよかったけど、喜納さん
 と再開し、一緒にインドへいくことに。会社で引き止められた。社長が街宣車で
 アパートに乗り付けて、マイクで説得してきた。インドへいって、1週間で帰国。
 ソニービルの上、somidoホールでワンマンライブ。お客3人、それも招待客。
 インドに残ればよかったと心底思った。アパルトヘイト○○。
 ここでMC。暑いんで脱ぎます。ピックを投げるように、靴下を投げようかなと。

 カースト制度の下の方にいればよかった。友達の家でビデオ、イカ天ブーム、
 バンドをつくって夢中、お笑いはもうだめと思った。NHKの公開放送で優勝。
 期待は膨らんだが、その後1年間音沙汰なし。月一のレポータの仕事がきた
 (司会はいまをときめく、爆笑問題)2.26事件で呪われているというスタジオ。
 災難が続出、極めつけはプロデューサーの(なんだっけの)家が過激派に爆破された
 こと。爆笑問題じゃなくて、爆発問題ですね。そのプロデューサーに言ってそれ以来
 NHKから声が掛からなくなった。

 いつから元気いいぞう、か覚えていない。最近はここはどこ、わたしはだれ状態。
 2時10分だ、GOGO!!(手を挙げると、ぱらぱらとお客も。笑い)。人体実験の
 バイトをした。酔い止めの薬を飲んで、車に乗り酷い運転をされた。いつまでするの
 かと運転手に聞いたら、あんたがゲロを吐くまでだよ。俺だって辛いんだ、早く楽に
 させてくれとお願いされた。遺跡発掘もやった。市ヶ谷の自衛隊駐屯地。三島の首が
 飛んで、尻を舐められるとか、そんな話がまことしやかに。楽なバイトだった。
 夜、歌っていたら、亡霊がいると噂になった。A級戦犯のとか、真相がしれて首に
 なった。獅子舞のバイトをした。話しすぎの先輩達、帰れなくなった。ここでMC、
 休憩にしますか、チューニングが狂ってるみたいだし。やってもらいますので。
 (AM2:23)

 (AM2:43)あの方(音響やっている人、チューニングしてもらった)はギタリスト
 なんだそうです。じゃあ、最初からやりますか(笑)それだけはやめてくれですか。
 神楽は今年も三人でとか。下北沢に引っ越し。有名な大内アパートで居候。
 「大内アパート月報」というフリーペーパーを発行してる。住人達のバンド、大内
 アパートフィーバーズの年一回台湾演奏旅行についていった。お国事情を知らずに、
 毛沢東万歳とステージからいったら、客にひきずりおろされてボコボコにされた。
 30日、月一で歌の会をしています。希望の歌の日と、あと絶望の。俺は負け犬じゃ
 ないんだ〜♪。元気じゃなくとも元気でいてね♪

 19才の子に恋をした。スターリンの追っかけ。アル中、薬中、そしてリストカッター
 と三拍子揃ってる。付き合い始めた頃は知らなかった。浮気なパレットキャット♪、
 誰とでも寝る博愛主義者だった。手首から血を流しながら、アパートに来た事も
 ある。抱きしめながら、死のう、殺してやろうと本気で思った。でも、やめた、
 歌がとめた。今はいい人をみつけて、外国へ。難民の医療キャンプ、ボランティアで
 働いているらしい。元気じゃなくとも元気でいてね♪

 ぴあの関西版、浪花のジャニス・ジョプリン 小林万里子さんのライブがあるのを
 みつけ、すぐ連絡をとり会った。ちょっと有線で売れて、次の曲はすぐ放送禁止に
 なった。レイプ・フィ〜リング、NOMOREレイプ。当然だと思った。元気じゃなくとも
 元気でいてね♪

 類は友を呼ぶ。カート・ヴォネガットの人工的拡大家族をつくろうと思った。
 NHK、日本ユーモア歌手協会。チャーリーは歌を歌わない、主旨と違うじゃん。
 楽屋でねたを繰り返し聞かせる、その後面白いでしょうと必ず言う。精神病院で
 看護師をしていたらしいが、実は入院していたという噂もある。患者からねたを
 もらっていたらしい。ある日、患者がはさみを貸してくれというので渡したら、
 いつまでたっても帰ってこない。トイレを開けてみたら(以下ねこ自粛)。ライブの
 お約束がある。○○が全裸になることと、チャーリーとチベットの不毛な論争を
 いれること。お題はいつの南京大虐殺か(なんだっけ)。元気じゃなくとも元気で
 いてね♪

 この国でほしいものはすべて手に入れた。100円ショップですべて。オリジナルの
 歌で全米を制覇しよう。成し遂げた。鼻歌でぐるり一周制覇。最初、外人ばかり
 帰りたいと思った。帰ってきた今も帰りたい。えー、文学的な表現でしたね、
 意味は特にありません。あいつらが日本語をしゃべればいいんだ、戦争で勝てば
 いいんだ。父親がガンで入院。父親の命令でパソコン教室へいかされた。
 word、excel、発狂寸前。自動者教習所、免許をとったら、教官をひき殺してやろう
 と思った。

 人のやることは似たり寄ったり。楽園かどうかは気持ち次第。天国は俺、地獄も俺、
 おやすみなさい。元気じゃなくとも元気でいてね♪。

 MC 過去を振り返る事もなかったけど。じゃあ、最初からビデオをみてもらい
 ましょうか。それはない。電車はない、電車はありますよいつでも。革命を起す気
 なら電車の動かし方くらい知らないとね。お中入り〜part2。(AM3:17)

・ベスト10
 (AM3:38)火事だあ!!と叫びながら、エレキギターに着物姿で登場。弦の巻方を
 最近覚えた。いまので1曲ふえて、持ち歌445曲。ビートルズを超えたという。
 このまま文芸座の上演時間になるまでやってたりして、上演中は隅っこで歌っている
 のね。第二部。40分のつもりが80分になってしまいました。次ぎはベスト10
 (自選)。イエーイ、イエーイと客席を煽るもばらばらのリアクションに、
 元気さんも会場も笑い。まとまってなくていいなあ。皆揃ったら、気持ち悪いです
 ものね。イエーイイエーイ、家が焼けちゃった〜♪。一世を風靡しまして。みんなの
 歌に応募しよう出したら、返されてきた。みんなのメロディ宛になっていて、そんな
 担当部署はないと。いかにも官僚的対応ですな、HNKは。でわ、第10位。

10位「ビバきじるし」みんなに陽気っていわれるけど、頭がおかしいのぉ〜♪。
 三膳三食精神的苦痛〜♪。
 MC この曲で方向性がアンダーグランドへ。次は今日のリクエストでもいくつか
 あった曲です。

9位「毛糸の地引き網」男はやっぱりマグロ漁船。毛糸でつくってくれた地引き網、
 漁獲量が上がらない♪。毛糸の防弾チョッキ。弾はよけられないが、みんなよけて
 いく♪。以下、毛糸のミズホ銀行、毛糸のムネオハウスと毛糸シリーズが続く。
MC 次はビデオでみてもらいます。

8位「夢見る想像妊娠」お笑いスタタンのビデオ、田村普一郎。若い、ハイテンション
MC 今の芸風と変わりませんね。

7位「男はみんなホモになれ」男はみんなホモになれ、ホモになれったらホモになれ。
 世界中の男がホモになったら、女はみんな俺のもの♪。バイセクシャル、レズに
 ついてもみんなそうなったらどうなるか歌い。

6位「原発ひとり旅」原発は日本人の心のふるさと。放射能を浴びるほど募る切なさ、
 積もる死の灰。抱いて原発、無理心中。

5位「恋する日教組」また、お笑いスタタン。ロリコン教師、大喜び。
MC いまじゃ、TVじゃできないねた。

4位「うっひっひダイアナ妃」沖田浩幸、桂枝雀死んじゃった、もったいない♪。
MC 自殺を考えている、客席のあなたへ。死ね、この場で死んでくれ。冗談ですよ。
   自殺するやつは死んじまえ。殺しても無期懲役は15年ですから。とポジティブに
   、ほんとはネガティブなんですけどね。(AM4:20)中入り

(AM4:38)天皇陛下、ばんざーい。黄緑の着物に着替え。気の効いたことがいえなくて。
 「花」「ワダツミの木」を続けて、きっちりと歌い。こだわっている様子。
 曲のリクエストを紹介。「オナニー」何事も極める事が大事だと教えられますとか。
(なにが好きだったか忘れたねこ)歌ってくれたら、エロゲーをビデオ化したテープを
 あげます。ものをくれると書いてくれたのはこの人だけだったので、次はこれを。
 リクエストした人は舞台に上がってください、リクエストの責任がありますから。
 20才くらいのマニッシュな感じの女性。舞台で元気さんに見つめられながら、笑い
 堪えつ聞き。

3位「メッコール・メモリー」大麦でつくったコーラ。美味しくないけど体にいい。
 統○教会の人に薦められて、まずいというと拉致監禁。飲んでいく内、癖になって
 訪問販売。食事はいつもメッコール、そのうち二本になったメッコールメッコール。
 ある日、何本もかってくれた上に、ラーメンをごちそうしてくれたラーメン屋が
 あった。美味かろう安かろう亭。この人についていこう。次の年。地下鉄にのって
 、傘の先で穴をあけたのがメッコールの空き缶。
 MC 今日はそんな関係の先輩もきていて、どうのこうの。
 次は去年事情があって歌えなかった曲。

2位「池田○○先生を」(マントラと唱える)ボンベラボンベラ〜。君にであって僕は
 変わった。本をよんでごらん、捨てたら死ぬよ。すっかり信じこんで勘違いしている
 友達に、違う違うと真実を教えてあげ。尺含している君が好きだからさ。計画的
 犯行なんだから、先生を…。
 MC 特定の団体ではなく、都市伝説を歌った曲です。 

1位「生きていれば、よしとする」背後の大スクリーンにバストショットを投影。
 るんるんラリパッパー、仕事がなくても気にするな〜、ぴかぴか明るい失業者。
 社会の生ごみ、エネルギーだ。後悔している人も一生に一度だから、もう一回
 くらい。心の底から真実と思っている歌。便所の落書き。今夜も眠れなくても、
 まあ生きていればよしとする。(ラリパッパー、みなさんが歌うまで終わりませんよ
 。といってもお客は歌いませんね。照明はしだいにスポットし、フェイドアウト)

 MC 反省はしても、この路線でいきたい。おもいやりがあって、あこぎなことが
 なくなれば、いいなと思っています。コミュニケーションですね。元気いいぞう
 いいぞう(と皆手をあげる、相変わらずばらばら)。ありがとうございました。

 アンコールの拍手に呼ばれて。うるせえ!!(笑い)。2曲ほど。電車待ちの時間
 つぶしになれば。

「赤○敏ラディン」飛行機つっこんだよー、日本人として叫んだ(以下自粛)。
 MC 内容は内緒だよ。

「北朝鮮が攻めてきた」ついにきた、憧れの。ジョンがいる、素敵な髪型の。
 一つに纏まろう、あの頃のように。日本の単独(以下自粛)

 MC 人民の、普通の人たちには、罪はないですから。もう、充分ですか、
 はいっ。ライブのPR。金粉を塗って、呼吸できなくして登場したいと。
 元気いいぞうの歌を聴いて、死にたいと思ってる人いませんよね。みなさん、
 自殺はしないでね。(AM5:28)