[ホーム] [月間一覧](本ページは「歌舞伎」項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 四代目尾上松緑襲名披露 五月大歌舞伎 「舌出し三番叟/口上」

 @東銀座 歌舞伎座(2002/5/3-27 25ステージ)
 http://www.kabuki-za.co.jp/info/
 全自由 一幕見席1000円

 夜の部
一、舌出し三番叟(しただしさんばそう)
 三津五郎:三番叟
 芝 雀 :千歳
 我 當 :翁

二、 四代目尾上松緑襲名披露
  口上  辰之助改め 松緑
  (下手より)團十郎、左團次、團蔵、松助、菊之助、三津五郎、菊五郎、松緑、
 雀右衛門、田之助、彦三郎、芝雀、時蔵、我當、富十郎

 2002/5/27(月)小雨 4:30-5:52PM(40/休20/22)4階一幕見席上手 客席9割(90人)
 客層:老若男女。とりどり。女性7割。
 客入れ:発売時(35分前)40人列。この後の勧進帳が50人ほど列。口上から見たいと
 いうおじさんあり。気持ちはわかるけど、三番叟とパック販売なんだからしょうが
 なし。
 
・舌出し三番叟(しただしさんばそう)
 舞台。能舞台デフォルメな松ばめもの。和様ポップな狂言衣装で、めでたさ一層。
 お話。めでたさ祝う三番叟。踊る途中で、舌を出すんだね。
 
 三津五郎、お家芸。格調高くも、飄々軽やかに敷居は低く。親しみもてて楽しいところ。
 芝雀きれい。我當ほどよい渋み。さらりとした充実感があって◎。
 
・四代目尾上松緑襲名披露
 雀右衛門:開口一番。これから大変、バックアップよろしく。
 田之助 :幼少のみぎりに父親と別れて…。来月も続く興行でお引き立てのほどを。
 彦三郎 :祖父、父親との思い出話し。
 芝雀 :なんだっけな?、挨拶程度?。
 時蔵 :子役時代から一緒に舞台に立って。年は違うが、メル友です。
 我當 :三代にわたる思い出10年。小2の時、一休さん役で同じ舞台に立ったこと。

 富十郎:尊敬し大好きな二代目から教えられた、素襖落を勤めてる。本名あらし君を
     ずっとみてきた。おじさん!と今でも元気に呼んでくれる。二代目は21歳で
     松緑を襲名した。若き歌舞伎青年であった2代目はそれから55年間勤めた。
     あらし君には、70年80年と続けてほしい。お客の方々にも70年80年と見に
     来てほしい。
 團十郎:お父さんを早くに亡くし、2代目の親代わりのように。辰之助のお父さんとは
     いとこ通し。三社祭では裸同然で一緒に稽古した。ボクシングもしたり。
     2代目は最初は遊んでいても大目にみてくれたが、後で大目玉をくらった。
     それも思い出。
 左團次:2代目には菊五郎劇団でお世話になった。国立劇場で青年歌舞伎の稽古の時、
     役者やめちまえと叱られたことがある。がんばってきたが、2代目の足下にも
     及ばない。
 團蔵 :お父さん辰之助と稽古した思い出。
 松助 :真一、しんこうしんこうと、2代目にはかわいがってもらい、怒られもした。
     お父さん辰之助とはおない年。歌舞伎以外の舞台も一緒に。
 菊之助:子供の頃から共に修行してきた。襲名、うれしい。共に精進を重ねていきたい。

 三津五郎:初舞台は2代目と一緒に踊ってもらった。お父さん辰之助は切れ味鋭く、
      でも舞台を降りると笑顔は少年のようでした。あらし君に伝えたい願いが
      ある。自分もつい先だってそこ(襲名当人として)に座っていた。
      あなたは過去の人と言われないよう、精進を重ねてほしい。
 菊五郎:感無量。お父さん辰之助とは大親友。2代目には恩。父親代わりを請われて
     やってきた。お父さんはあちらもこちらも器用でした。あちらの方は知りま
     せんが、芝居はまだ不器用。精進しなければいけない。どうかよろしくお願
     いいたします。
 松緑 :(型どおりの挨拶。)