[ホーム]月間一覧](本ページは「歌舞伎」項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 八月納涼歌舞伎「播州皿屋敷/真景累ケ淵」

 @東銀座 歌舞伎座(2002/8/9-28 20ステージ)
 http://www.kabuki-za.co.jp/info/
 全指定 一等席11550円 二等席8400円 三階A席3150円 三階B席1680円
 一階桟敷席12600円

・播州皿屋敷(ばんしゅうさらやしき)
 原作:浅田一鳥 監修:戸部銀作 補綴:今井豊茂 美術:前田剛
 浄瑠璃:竹本谷太夫 三味線:豊澤菊二郎
 出演:
 橋之助:浅山鉄山
 亀 蔵:岩渕忠太
 扇 雀:腰元 お菊
 
 橋弥:外在蟻助 梅之:家人 緑三郎、音吉、扇之助、紀世助:中間
 
・真景累ケ淵(しんけいかさねがふち) 豊志賀の死
 三遊亭円朝 口演より
 出演:
 福 助:富本の師匠 豊志賀
 勘太郎:弟子 新吉
 七之助:羽生屋の娘 お久
 勘九郎:新吉の伯父 勘蔵
 
 時蝶:長屋女房お吉 翫之助:医者春海  芝喜松:蓮見寿司の女中おたけ
 勘之丞:弟子歌五郎 蝶十郎:弟子三四郎 獅 一:共の者
 音吉、橋吾:駕籠屋  助五郎:噺家 さん蝶

 2002/8/15(木)晴 11:00-1:39PM(50/休33/1'15) 1F後方より 客席ほぼ満員(1900人 )
 客層:中高年層中心、女性9割のベテラン客席。怖い話のせいか私語多いのは×。
 客入れ:当日券。販売時30人列。早々に全部の3B席、10分で1部3階売り切れ。
 2部の幕見、1部終演時に100人超列(前売り完売のため。1部の居残りもいるだろ
 うから全員入場不可?) 終演時間は掲示より数分押し。1F後方席って初めて
 ねこ、2Fの○20cm柱4本がちょっとうざったし。物販。筋書き1200円
 
・播州皿屋敷
 舞台。夏らしく、すだれ。上手に井戸。
 お話。悪家老は腰元へに横恋慕がかなわねえと知るや、憎さ100倍。お家騒動と
 お宝皿紛失の罪を腰元に着せて、打ち打擲、吊して、斬り殺しちゃう。酷いね。
 当然のように、亡霊となった腰元はリベンジ開始。

 橋之助、徹した色悪ぶり◎。嫌らしさ千万、凄みも増して、美しいほど。ぞくぞくねこ。

・真景累ケ淵
 舞台。町屋内。冒頭、豊志賀の家には神棚と三味線あり。
 お話。浄瑠璃の師匠は顔面が変わるほどの病。息子ほど年が離れた弟子と深い仲だが
 そんな訳で滅法ひがみっぽい。尽くす弟子と通いの娘との仲を邪推、嫉妬に燃えた末、
 悶絶して死んでしまうが…。

 怖いんだけど、爆笑の連続。福助の豊志賀。女の執念を哀しく怖く、それが故に滑稽に
 演じて◎。勘九郎とも、乗り良く、絶好調。