[ホーム]月間一覧](本ページは「歌舞伎」項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 国立劇場 6月歌舞伎鑑賞教室「与話情浮名横櫛(よはなさけうきなのよこぐし)」

 @三宅坂 国立劇場大劇場(2003/6/1-24 46ステージ)休演6/12
 http://www.ntj.jac.go.jp/
 全指定席 一般1等3800円 2等1500円 学生1300円

 作:三世瀬川如皐 補綴:国立劇場文芸室 美術:国立劇場舞台美術研究会
 監修:河竹登志夫 
 序_幕 木更津海岸見染の場
 二幕目 赤間別荘の場
 三幕目 源氏店の場
 出演:
 中村梅玉  :与三郎
 中村時蔵  :お富
 中村玉太郎 :鳶頭・金五郎
 松本幸右衛門:赤間源左衛門
 澤村鐵之助 :下女・およし
 中村歌江  :お針女・お岸
 大谷桂三  :海松杭の松五郎
 坂東吉弥  :偏煽の安五郎
 中村東蔵  :和泉屋多左衛門

 2003/6/1(日)曇 11:00-1:37PM(25/休20/43/休10/60)3F中段 客席7割(1000?人)
 客層:老若男女、休日の今日は大人客席(平日は学生客席)
 客入れ:1階は7,8割、23階は5割の入り。いつものように無料パンフ配布。必要十分の
 PALYBILLなり。物販。脚本、資料集。

 3月に歌舞伎座でやったばかり演目(与三郎:仁左衛門、お富:玉三郎、蝙蝠安:
 勘九郎 と人気役者配役)。これも三部上演、物語をわかりやすくして○。
 1部は歌舞伎の装置、効果音の実演と解説。演目のあらすじ説明。舞台上にノート
 PCをもちこみ、WEB風(パワーポイント?)のイラストアニメで紹介趣向。いろ
 いろ工夫も、平日の中高生観客を考えてのこと。ちょっと前の当世言葉を使ったり
 、ちょっと恥ずかしいねこ。

 お話。江戸の小間物問屋の若旦那与三郎は、木更津の浜辺で、元深川芸者・現親分
 赤間源左衛門の囲われ者のお富と一気に恋い。密かに逢瀬を楽しむがばれ、お富は
 逃走、与三郎は半殺し。3年後。与三郎は、ごろつきの蝙蝠安に連れられ、金をせびり
 に和泉屋多左衛門邸へ。思いがけなくお富と再会、恨み辛み。帰った多左衛門からの
 小判、安のなだめすかしもあって引き上げることに。多左衛門は守り袋を残して、
 店にいき。あけてみれば、臍の緒書。多左衛門がお富の実兄と判り、二人は彼が厚情
 に感じ入るのだった。

 さらさらすっきり。しすぎて、色気がなくて、うーんねこ。3月に観ちゃったせいも
 あるけど、もうちと濃いめにしてほしかったねこ。「鑑賞教室」だから、これのが
 いいのかもしれないけど。