[ホーム]月間一覧(本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 川下大洋劇 ゴーゴーハリケーン#3「パラレリ」

 @白山 三百人劇場(2003/8/8-10 6ステージ)
 http://www.bekkoame.ne.jp/~darts/
  @大阪 近鉄小劇場7/30-8/3 7ステージ
 
 作:川下大洋 演出:上田一軒[スクエア] 舞台監督:久保克司
 照明:池田哲朗 音響効果:三好里美 美術:柴田隆弘 衣装・小道具:水野泰影
 写真:鎌田輝彦 宣伝美術:孫誠 制作:伊藤恭子
 プロデューサー:神夏磯秀[吉本興業] 企画製作:吉本興業
 出演:
 川下大洋[Piper]    :岩矢克人(中年初婚花婿)
 粟根まこと[劇団☆新感線]:鴨名江藤和(岩矢の後輩)
 腹筋善之介[IQ5000]   :ゾフィ・スクネケン(神父)
 楠見 薫        :黒臼美佳(バツイチ花嫁)
 上田一軒[スクエア]  :美佳の母

 2003/8/9(土)風雨 7:07-8:52PM(1'40) 中段下手 客席満員(260人)
 客層:20才代前半の女子7割。20-30才代以上の大人ちらほら。
 客入れ:当日券ありとか。両端に補助席あり。久々の本劇場。椅子がよく、千鳥配置
 と傾斜で見やすさ○。折り込みパンフなし。物販。パンフ(□18cm 20ページ オー
 ルカラー 1000円)役者写真、インタビュー、座談会収録。Tシャツ(2種類 
 2000円)、ステッカー400円。DVD予約受付中。

 関西の曲者役者と、リアルキャラのとほほ人情芝居で注目のスクエア・上田一軒演出
 おくる、役者・川下大洋作品。
 
 舞台。教会。山形の祭壇とパースした柱で三角形雰囲気。正面、両脇に階段からあが
 ってステンドガラスを背景に「聖域」。四本柱で囲まれ、角付帽子みたいのを奉り。
 紅いカーペットは正面手前までしかれ。
 
 お話。結婚式の演出は映画「卒業」よろしく、花嫁を奪い去る趣向で。と、おかしな
 ことを考えた中年初婚の花婿。どうも結婚に自信がないらしい。自分でいいのかなど
 花嫁に問い直す体たらく。そんな彼が禁断の聖域につい入ってしまって、パラレルワ
 ールドへワープ。そこでは、花嫁のキャラや結婚の趣向はとんでもないもの。移動を
 続ける男に、秘密を握る神父は男の潜在する願望で、世界は造られるというが…。
 
 大人の自分探し、種々役者芝居で彩り。相手のために自分を知ろうとしない、ありげな
 男の自己実現。惑う中年へのエール?。作者の性格か、丁寧ていうか、理屈だって
 重ねる会話が多め。言葉より、もっと花嫁役との演技の交換でしてほしかったねこ。
 不器用な主人公とはいえ。花嫁に理解してもらうとことか、全体に男視点なことや、
 時々うんちくしちゃう主人公は作家まんま?、と微笑ねこ。

 演出は、しっかり丁寧に会話、はっちゃける処はつぼを押さえて外しとウェルメイド。
 ちょっとだめな主人公に頷いて、話を聞いてあげるな、優しい視点を感じさせて好感。
 
 役者。できる役者の変化芝居、川下固定キャラとの対比が楽しいねこ。女子衆目の粟根
 さん。クールとおばかを切り替えて、美味しいところさらい。楠見さん。静と動の
 ふれ幅の大きさで面白く。腹筋さん。パワーマイムは少々、得体のしれないキャラで
 みせ。上田さん。マンガなおかんキャラに笑い。