[ホーム](本ページは劇団項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 市川海老蔵襲名披露 夜「沓手鳥孤城落月/勧進帳/弁天娘女男白浪」
  七月大歌舞伎 関西・歌舞伎を愛する会第十三回

 @大阪なんば 松竹座(2004/7/3-28 26ステージ)
 http://www.shochiku.co.jp/play/index.html
 全指定 一等18900円 二等10500円 三等6300円

一、沓手鳥孤城落月 二の丸乱戦の場/城内山里糒庫階上の場

  鴈治郎:淀君
  時蔵 :豊臣秀頼
  翫雀 :大野修理亮
  進之介:裸武者石川銀八
  松也 :御台所千姫
  吉弥 :梶の葉の局
  竹三郎:正栄尼
  右之助:饗庭の局
  家橘 :大蔵の局
  友右衛門:大住与左衛門
  我當 :氏家内膳

二、歌舞伎十八番の内「勧進帳」

  新之助 改め 市川海老蔵:武蔵坊弁慶
  仁左衛門:富樫左衛門
  團蔵  :亀井六郎
  松助  :片岡八郎
  十蔵 改め 片岡市蔵:駿河次郎
  芦燕  :常陸坊海尊
  鴈治郎 :源義経

三、弁天娘女男白浪 浜松屋見世先より稲瀬川勢揃いまで

  菊五郎:弁天小僧菊之助
  新之助 改め 市川海老蔵:忠信利平
  菊之助:赤星十三郎
  正之助 改め 河原崎権十郎:鳶頭清次
  松也 :浜松屋倅宗之助
  松助 :浜松屋幸兵衛
  段四郎:南郷力丸
  仁左衛門:日本駄右衛門

 2004/7/16(金)猛暑 4:15-8:10PM(内訳下記) 1F後方 客席ほぼ満員(1090人)
 客層:20才代女性と爺さん婆さんに二分。課外授業高校生が二階席を占拠。
 客入れ:当日券は1階席のみ残り。後方に補助椅子あり。椅子に添えられた厚手
 座布団がありがたし。襲名披露記念の緞帳は、海老@団十郎原画のもの1つのみ。
 ちょっと寂しい。物販。番付パンフ(B5 112ページ 2000円)仁左衛門の役作りコメ
 ントにふむふむねこ。役者色紙2000円 仁左衛門のは売り切れ。ほかいろいろ。
 終演後に物販しないのは、ちょっと寂しい。
 
 襲名披露ツアー、第二弾大阪編。東京と配役を変えての海老蔵vs仁左衛門な
「勧進帳」が呼び物の夜。私語が比較的多めの和んだ雰囲気にて。
 
・沓手鳥孤城落月
 舞台。戦場となった城外。錦絵と米俵がある倉庫然とした屋内。
 お話。豊臣家滅亡、大阪城落城の前夜。淀君は正気を失い、錯乱中。母、そして一族
 の行く末に絶望した秀頼は自決を決意するが…。
 
 鴈治郎、濃厚狂気芝居。切々と沁みる芝居をする時蔵と対象。なんか手の施しようも
 ない狂態ぶりに、秀頼のリアル苦悩が推し量れるよう。しかしながら、地獄模様
 やりっぱなし。襲名披露興行を夜の部見始めにはどうよな、重さにうーんねこ。
 大向こうのかけ声聞こえず、型を決めても拍手少な目、ちと寂しい。
 
・勧進帳
 舞台。松羽目の能舞台。緋毛氈に囃子連中。
 お話。頼朝に追われる義経一行。安宅の関に待ち受ける富樫。関所越えは果たして
 できるのか。
 
 知情意に気が配られた好舞台。仁左衛門、海老蔵、まずは駆けつけ三杯に快感な口跡
 の良さ◎。海老蔵の強い目線演技が印象。関所越えの決意と覚悟がびしばしと伝わり
 、主従への心配りもじんわりと滲ませ。役柄に考え及びつつ、型より心根な古典復古
 演技にふむふむねこ。仁左衛門の語らずとも伝わる厚情のほどもまた、しみじみと
 沁み。そいから、義経・鴈治郎。役柄にあった特権階級な異能さ(浮き世離れの品と
 濃い身分オーラ)をフラッシュ。役者がそろって、ええもんみせてもらいました、と
 大阪感謝気分ねこ。
 
・弁天娘女男白浪
 舞台。呉服屋の店頭。土手。
 お話。盗賊団が悪びれず、堂々としたピカレスクもの。強請りを見破られても、肝を
 据えてふてぶてしい呉服屋の現場。追いつめられても、華やかな勢揃いの場。
 
 中性脂肪が気になる年をとっくにすぎた菊五郎。でっぷりと威風堂々としたなりで、
 「ほんの頭数さ」とふてくされて言われてもなあ。どういう意味なんですか兄貴?と
 、腹を探りたくなるねこ。襲名興行に大看板はわかるけど、風体が大看板なのは…と
 いつになく毒舌ねこ(先月の狐ならぬ羊・忠信と続いちゃったしね)シェイプアップ
 または若手配役希望。脇役含め、総じてベテランつうか、地味渋い配役。勢揃いで
 一挙に若返り、錦絵の華が咲く趣向。それはそれでいいんだけど…、うーん。

酷暑大阪、入場待ち。        小振りな松竹座は舞台至近    恵比須ポスターとコピー同じって…

酷暑大阪小振りな松竹座恵比須ポスターとコピー同じ…
 

 昼の部(立ち見幕見席・10AM発売20枚 料金)
 松廼羽衣    11:00〜11:25(25分 600円)
         幕間20分
 俊 寛     11:45〜13:00(1時間15分 1500円)
         幕間30分
 口上      13:30〜13:50(20分 600円)
              幕間25分
 与話情浮名横櫛 14:15〜15:40(1時間25分 1500円)

 夜の部
 沓手鳥孤城落月 16:15〜16:55(40分 900円)
          幕間25分
 勧進帳     17:20〜18:30(1時間10分 1500円)
         幕間30分
 弁天娘女男白浪 19:00〜20:10(1時間10分 1500円)

 [月間一覧