[ホーム](本ページは歌舞伎項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 二月大歌舞伎「ぢいさんばあさん」

 @東銀座 歌舞伎座(2005/2/1-25 25ステージ)
 http://www.kabuki-za.co.jp/
 一幕見席900円
(1等席 14700円 2等席10500円 3階A席4200円 3階B席2520円
  1階桟敷席 16800円)

 一、 ぢいさんばあさん
 原作:森鴎外 作・演出:宇野信夫 美術:高根宏浩 箏曲:川瀬白秋
 仁左衛門:美濃部伊織
 権十郎 :宮重久右衛門
 信二郎 :宮重久弥
 菊之助 :妻きく
 亀 鶴 :戸谷主税
 男女蔵 :石井民之進
 市 蔵 :山田恵助
 秀 調 :柳原小兵衛
 團 蔵 :下嶋甚右衛門
 菊五郎 :伊織妻るん
 
 2005/2/18(金)曇 4:30-5:46PM(1'16) 4F上手 客席5割(50人)
 客層:女性過半数、スーツ男性6,7人。
 客入れ:開場時30人ほど。3階席から若い女性達へ無料冊子を配ってるおじさんあり
 指定席客用のものだからやめてと係員から注意されると、口答え。旧制度を壊して
 いかないとねえ〜と、女性たちに講釈はじめ。なんで熱い思いを、歌舞伎座で?。

 舞台。こじんまりとした家と裏庭。上手に小さな離れ座敷と二股に分かれた
 桜の木。京都の場面では茶屋の野外座敷。

 お話。江戸警護職の夫と妻は評判のおしどり夫婦。妻の弟の代わりと夫は京へ。
 口の悪い同僚を思いあまって切ってしまったことから、思いもよらぬ永の夫婦別れ
 となり。37年後、許しがだされた夫は、妻の弟の息子が守る懐かしい家で妻と再会
 を果たすのだった。

 優しい人・仁左衛門。愛する妻や弟のみならず、いわば敵役の同輩にも情けを
 かける美濃部伊織。その暖かい人柄がほんわかと伝わって、しみじみとするねこ。

月間一覧