[ホーム](本ページは歌舞伎項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 三月大歌舞伎 十八代目中村勘三郎襲名披露「近江源氏先陣館/保名/鰯賣戀曳網」

 @東銀座 歌舞伎座(2005/3/3-27 25ステージ)
 http://www.kabuki-za.co.jp/
 1等席 20000円 2等席 4500円 3階A席6500円 3階B席 3500円
 1階桟敷席 22000円

 一、近江源氏先陣館(おうみげんじせんじんやかた)盛綱陣屋
 勘九郎改め勘三郎:佐々木盛綱
 富十郎 :和田兵衛秀盛
 福 助 :高綱妻篝火
 児太郎 :高綱一子小四郎
 宗 生 :盛綱一子小三郎
 友右衛門:古郡新左衛門
 進之介 :竹下孫八
 段四郎 :伊吹藤太
 魁 春 :盛綱妻早瀬
 我 當 :北條時政
 幸四郎 :信楽太郎
 芝 翫 :母微妙

 二、保名(やすな)
 仁左衛門:安倍保名

 三、鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)
 勘九郎改め勘三郎:鰯賣猿源氏
 左團次 :海老名なあみだぶつ
 扇 雀 :傾城 薄雪
 勘太郎 :傾城 春雨
 吉 弥(七之助代役):傾城 錦木
 歌女之丞:傾城 滝の井
 芝のぶ :傾城 乱菊
 市 蔵 :庭男 実は 次郎太
 弥十郎 :博労六郎左衛門
 段四郎 :博労六郎左衛門亭主
 玉三郎 :傾城蛍火 実は 丹鶴城の姫

 2005/3/21(月祝)晴 4:30-8:55PM(内訳下記) 3階後方下手 客席満員(1870人)
 客層:20歳代女性と中年女性中心。
 客入れ:昼の部と同じ。幕見席は昼よりゆるめ(でもほぼ満員)

 一、近江源氏先陣館(おうみげんじせんじんやかた)盛綱陣屋 定式幕=柿色
 舞台。柵と幕を巡らした陣屋。
 お話。源頼家VS北條時政。兄弟なのに高綱VS盛綱。時政に仕える盛綱のもとに
 高綱の子が拿捕、高綱は戦死の報告。盛綱が首実検すると、贋首。ところが子供は
 後追い切腹。弟の計略、子の健気さに感じ入り、盛綱は本物を宣言するのだった。

 役者を揃え、ドラマティックが止まらない一幕を彩り。なんかスター歌手での
 三重唱の場面がいくつもある印象。演技はいずれも濃口。新勘三郎はちと粘り声で
 参加、富十郎に負けず、たっぷりと演じ。

 二、保名(やすな)
 舞台。フェイドインする朝ぼらけ。一面の菜の花畑。
 お話。安倍保名、乱心。春の野辺で、形見の小袖をもち、亡き恋人の面影を捜すの
 だった。

 仁左衛門、哀愁ムーディ。ぽけらんと見ほれるねこ。

 三、鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ) 幕=家紋をあしらった祝い幕。
 舞台。橋のたもと、遊郭。
 お話。遊女蛍火に一目惚れした鰯売・猿源氏。メロメロ。一計を案じた父は息子を
 大名に仕立て上げて、遊女と妻合わせる算段。であったが、寝言から正体がばれて
 しまう。がっくり来るところに、思いがけない言葉。遊女は鰯売りの声に恋した
 ことがある。なんだかんだと相思相愛、片が付いて二人は郭をでるのだった。

 新勘三郎のお家芸、コメディアンぶりを遺憾なく発揮。仁王立ち、斜め上をみやり、
 口は半開きポーズに笑うねこ。

 昼の部
 猿若江戸の初櫓 11:00-11:29 1300円
         幕間15分
 平家女護島   11:44-13:03
         幕間30分
 口上      13:33-14:04 800円
         幕間25分
 一條大蔵譚   14:29-15:55 1200円

 夜の部
 近江源氏先陣館 16:30-18:27 1300円 
         幕間35分
 保名      19:02-19:27 800円
         幕間20分
 鰯賣戀曳網   19:47-20:55 1200円

月間一覧