[ホーム](本ページは歌舞伎項目が出来次第、そちらにリンクします。)

 八月納涼歌舞伎 第三部「隅田川続俤 法界坊」

 @東銀座 歌舞伎座(2005/8/10-28 19ステージ)
 http://www.kabuki-za.co.jp/
 全指定 1等席11550円 2等席8400円 3階A席3150円 3階B席1680円
 1階桟敷席12600円

 第三部
 一、隅田川続俤(すみだがわごにちのおもかげ) 法界坊(ほうかいぼう)
 序 幕 深川宮本の場より 大喜利 隅田川の場まで 浄瑠璃「双面水照月」
 作:奈河七五三助 演出・美術:串田和美 照明:齋藤茂男

 勘三郎 :聖天町法界坊
 扇 雀 :永楽屋娘お組
 勘十郎 :山崎屋
 勘太郎 :女船頭おさく
 七之助 :野分姫
 亀 蔵 :番頭正八
 源左衛門:澤田弥九郎
 市 蔵 :若党山上文治
 弥十郎 :永楽屋権左衛門
 橋之助 :道具屋甚三郎
 福 助 :永楽屋手代要助 実は吉田松若

 2005/08/14(日)晴 6:00-9:35PM(内訳下記)3階中段中央 客席満員(1950人)
 客層:昼とあまり変わらず、子供は眠くなりそうだが…。
 客入れ:当日券は売り切れ。一幕見は立ち見あり。2階ロビーに串田氏作「法界
 坊」展示、イメージ作りのための製作とかのパッチワーク?崩壊寸前?人形。

 串田和美ワールドと銘打ち、歌舞伎座初演出。ああ未だだったかと意外な感じも
 あり。
 
 舞台。舞台上に客席を設け、平成中村座(桜席)気分。舞台両脇に2階建て、人形客と
 提灯が鈴なり。これは…なんか仕掛けがあるだろう?と期待に違わぬ応えはお楽し
 みに。ほか、忍者屋敷な仕掛けが一部あれど、装置は歌舞伎座定番。今回の工夫は
 照明にあり。これも平成〜同様、客席も舞台に取り込んでの趣向。だんまりで客電
 まで点灯したり、サーチライトを走らせたり。おなじみのろうそく灯火も活かし。
 
 お話。憎めない小悪党・法界坊がめげずに悪事三昧、殺されても合体幽霊となって
 怨念のサービス三昧。破壊僧・法界坊。永楽屋の娘お組にひと目惚れも当然片思い。
 お組といえば、手代要助と恋仲。なれど要助は武家の偽りの姿、おまけに野分姫と
 許嫁。なんかみんなだめじゃん。で一番いけてない法界坊。要助暗殺、お組と野分
 姫拐かしを謀るも全部失敗。腹いせに野分姫を殺すも、さっくり逆襲にあい殺られ
 ちゃう。死んでも死に切れねえと、野分姫の怨念と合体ロボ、生き残った奴らを
 きりきり舞に踊らせる。
 
 原作忠実、背景にマンガ(な演技)。中村座って、持ち回りではっちゃけキャラ
 するのかしらん。「桜姫」で遊んだ扇雀は控えめ、福助もことほど左様。代わり、
 勘太郎がバカ殿、亀蔵が妖怪演技を嬉々として、美味しいとこをさらい。特に亀蔵
 の粘着ぶりは胃もたれしそうで大変(笑)。ほか、黒子まで出しゃばって主導演技。

 はっちゃけ達につっこまれるバカ真面目キャラに七之助・姫様。なにかと自害を
 止められ場面もまたマンガ。勘三郎VS橋之助のオヤジ盛り、男盛り対決はお約束
 な面白さを逃さず、楽しいねこ。 あと、1階客席は舞台同然趣向が一部あり、
 3階席だとちょっと欲求不満でぷんぷん(宙乗りで帳消しなんだろうけど)

串田和美作・法界坊人形 口チャック開放!

 一幕見席(三部の宙乗り小屋設置の為、座席数70、立見数40)
 第一部
 祇園祭礼信仰記 金閣寺 11:00-12:38 900円
             幕間 30分
 橋弁慶         13:07-13:27 700円
             幕間 5分
 雨乞狐 野狐の五変化  13:32-14:12

 第二部
 伊勢音頭恋寝刃     14:40-16:09 900円
             幕間 15分
 蝶の道行        16:24-16:52 700円
             幕間 5分
 京人形         16:57-17:28

 第三部
 法界坊      序幕 18:00-19:38 900円
             幕間 30分
 法界坊     二幕目 20:02-20:36 700円
             幕間 20分
 法界坊     大喜利 20:56-21:35

月間一覧