[ホーム]( 歌舞伎ページができ次第、そちらにリンクします。)

 歌舞伎座 歌舞伎座百二十年 八月納涼歌舞伎 三部「紅葉狩/野田版 愛陀姫」

 @東銀座 歌舞伎座(2008/8/9-27 19ステージ)
 http://www.kabuki-za.co.jp/
 一等席12000円 二等席84000円 三階A席3500円 三階B席2000円 一階桟敷席14000円

 第三部
 一.新歌舞伎十八番の内 紅葉狩 もみじがり
 作:河竹黙阿弥

 勘太郎 :更科姫実は戸隠山の鬼女
 巳之助 :山神
 高麗蔵 :従者右源太
 亀蔵  :従者左源太
 鶴松  :侍女野菊
 市蔵  :腰元岩橋
 家橘  :局田毎
 橋之助 :余吾将軍平維茂

 二.野田版 愛陀姫 あいだひめ
 作・演出:野田秀樹 美術:堀尾幸男 照明:勝柴次朗 衣裳:ひびのこづえ
 振付:藤間勘十郎 音楽・作調:田中傳左衛門 補曲:今藤長龍郎、田中傳次郎
 音響:内藤博司 映像:奥秀太郎 立師:渥美博 演出助手:田尾下 哲
 舞台監督:藤森條次 狂言作家:竹柴徳太朗

 七之助 :愛陀姫
 橋之助 :木村駄目助座衛門
 勘三郎 :濃姫
 三津五郎:織田信秀

 勘太郎 :鈴木主水之助
 亀蔵  :多々木斬蔵
 彌十郎 :斎藤道三
 扇雀  :祈祷師荏原
 福助  :祈祷師細毛

 2008/8/10(日)晴 6:15-9:12PM(内訳下記)花道七三脇より 客席超満員(2000人)
 客層:大人よりの老若男女。浴衣の方ちらほら。携帯鳴らすとんま少々。
 客入れ:当日券完売?。補助椅子が1階と2階最後尾にあり。一幕見は満杯。
 特設ポスターや展示のたぐいなし。物販。筋書1200円。今月は買おうかな。
 甘味。めで鯛焼きは1階物販所へ移動。早々に売り切れ。3階売店がちょっと寂しい。
 ゆで小豆、アイス最中とかいつも通り。即売はミニ名札。
 愛陀姫は原作オペラを忠実にわかりやすく翻案するけど、登場人物の心理脚色とか
 今回のポイントを知る上で、予習は吉。 カーテンコール 1分2回。スタオベ少々。

 気軽な時間と料金設定のはずも、歌舞伎ブームでそうはいかない三部制。野田秀樹の
 新作歌舞伎でますます話題の第三部。

・紅葉狩
 舞台。能がかりの松葉目もの。大きな松、一面の紅葉。
 お話。平維茂一行、山中で姫に酒宴に誘われるも、しらず酩酊。実は鬼女の企みで。
 
 きりっと絵に描いたよに常時男前の橋之助・維茂。のほほん顔から意外な悪相への
 変化が鮮烈な、勘太郎・更科姫。舞踊、立ち回り、珍キャラ・山神登場など、あれ
 これあって楽しいバラエティ。

・愛陀姫
 舞台。全編2倍速。リバーシブルに動く背景衝立と、移動式家屋であれよあれよと
 転換。戦闘場面はCGで急速。凱旋行進では象が出る像。浮きものはラストでも
 活き。

 お話。将軍と案配よく結ばれようと手練手管の姫君。その奴隷、実は敵国の姫は
 同じく将軍を恋しながらも自国を思い、愁いに沈む。将軍は彼女を思うが、自国の姫
 はそれを許さない。戦争と宿命に恋を阻まれる3人のストレートな悲恋物語。

 原作をなぞり、快速展開。祭司を狂言回しとして脇に置き、笑いと恋人達の運命の
 悲しさをバランス良く浮かばせ。七之助・愛陀姫、橋之助・駄目助座衛門が堂々と
 直球勝負。勘三郎・濃姫の憎しみは、しかし品良く収まった印象でもひとつ。
 鎮魂ではなく、さらなる憎悪で終わるラストが今日につながり。

 美術ら装置に工夫、スピーディで見た目も楽しく。音楽は、まんまなアイーダトラン
 ペットを始め、オペラの持ち味をいかして編曲。後半は、アダージェットで切なさ
 募らせ。ラストの仕掛けが思い出されて、今も堪らないねこ。

 第三部 幕見料金
 紅葉狩 6:15-7:22 700円
     幕間30分
 愛陀姫 7:52-9:11 1300円

[月間一覧