[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 巨顔レンズVol.1「絢爛とか爛漫とか〜モダンガール編〜」

 @下北沢 駅前劇場(2008/9/25-29 6ステージ)
 http://www.honda-geki.com/aaa/ekimae1.html
 全指定 普通 前売4000円 当日4300円 ベンチ 前売3700円 当日4000円

 作:飯島早苗[自転車キンクリーツカンパニー] 演出:星田良子[共同テレビジョン]
 舞台監督:富田聡 美術:鈴木浩二 照明:中川隆一 音響:小笠原康雅
 衣裳:加藤真理茂 ヘアメイク:馮啓孝 宣伝美術:森崎偏陸
 制作:中村文重、松嶋理史 中村ステージプロダクション
 企画・製作:深沢敦
 出演:
 大島蓉子 :文香(2作目が書けずにいる作家)
 川俣しのぶ:薫 (自由な作風の作家)
 深沢敦  :まや子(遊び人の評論家)
 山崎ハコ :すえ (猟奇小説家、父を思慕)

 2008/9/27(土)晴 7:05-8:51PM(1'46)後方中央 客席ほぼ満員(110人)
 客層:20才代と中年女子の友達連れ、むっちりした男子の団体など。女性過半数。
 客入れ:当日券あり。緩いひな壇にベンチ1、椅子7列。エアコン直下席へのブラケ
 ット配布はなさそう。直下のいっけいさんは平気顔だったけど、離れてもコートで
 完全武装のえりさんは心配顔。長袖の方が無難。 折り込みチラシそれなり。
 パンフ A4 1枚 キャスト、スタッフ、予定。物販なし。カーテンコール1回2分。
 告知など。

 自転車キンクリートSTORE・初演(1998/10 ねこ未見)後、いくつかの劇団で再演を
 重ねてきた佳作。今回、深沢敦の、おばさんの中におじさん役者がいる、新ユニット
 旗揚げとして上演。ユニット名は、巨顔=大島、深沢 レンズ(メガネ)=川俣から
 とか。ゲストに、根強い人気のシンガーソングライター・山崎ハコを迎え、歌も
 たっぷり2曲。

 舞台。アパート部屋が書き割り。上手に本棚とラジオ、中程に蓄音機、下手に窓。
 光を当て起動、四季の花の影絵を映し。調度は本物。上手から両袖机、中央ラグ上に
 丸テーブルと優美な曲線の椅子、下手にゆったり寝ころびソファ。入口は下手開口、
 上手袖から隣室へ至る設定。

 お話。昭和初期、若い女流作家仲間のたわいのない話と、仕事や家族の悩みと葛藤。

 素直な演技と演出が作品と合い、心地良い。仕事や生活に誠心誠意な女性達には、
 同時代意識な共感を呼ぶ作品。容姿や能力のコンプレックス、家族や恋人との関係、
 過去のしがらみ。劇中登場人物より年がいった女優達が演じて、じっくりと胸に
 沁みいるよな感慨深いものとし。自分探しで言葉多く、中盤湿っちゃう眠くなっちゃ
 うけど、全編エピソードは楽しく。四季それぞれの風景や、なにより着替え衣裳の
 演出がサービス満点。とりわけ、あっちゃんとハコさんがお楽しみ。

 役者。適材適所。ハコさん。ありげな怪演に走らず、シリアスも明るく演じていい
 感じ。あっちゃんの心配りの優しい瞳。我慢できない鋭い舌鋒も暖かくて○。
 川俣さん、からっと快調。辛い現実をおいつ、逞しくある姿には思わず涙。
 大島さん。自分を見つめ、悩み、やがて輝く過程を丁寧に演じ。ラストは微笑み
 ねこ。

[月間一覧