[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 クロムモリブデン「テキサス芝刈機」演劇村フェスティバル参加作品

 @渋谷 青山円形劇場(2008/11/6-9 6ステージ)
 http://www.aoyama.org/
 全指定 一般前売3200円 当日3500円 学生前売2000円 当日2500円
  @兵庫 伊丹 AI・HALL 11/14-16 4ステージ

 脚本・演出:青木秀樹
 音響効果:笠木健司(とんかつ工房) 照明:床田光世 美術:ステファニー(劇光族)
 、さくらの 舞台監督:塚本修 小道具:辻本直樹 美粧:増田加奈
 パフォーマンス指導:石田陽介 宣伝美術:野間口幸子ほか 制作:塩田友克ほか
 企画・製作:office crome
 出演:
 金沢涼恵 :された女・サワコ
 幸田尚子 :男役の女・ヒゲロウ
 木村美月 :過去の女・サキ
 渡邉とかげ:生き残った女・カッコ
 奥田ワレタ:雑誌社の女・ミク

 久保貫太郎:痴漢の男・コジマ
 板橋薔薇之介:間違われた男・ヨシモト先生
 森下亮  :ヤクザの男・アジミ
 板倉チヒロ:アキバの男・フミヒコ

 2008/11/9(日)曇 3:37-5:20PM(1'42)サイド側中段 客席満員(240?人)
 客層:20-30才代中心、学生もちらほら?。男女半々。
 客入れ:当日券不明。客席は6/8ブロック使用。中央ステージの「木」が邪魔そう
 だけど、ほどなく消えるので大丈夫。 折り込みチラシそれなり。アンケート用
 ボードとボールペン付き。パンフ B5 3ページ。挨拶、写真付き配役、予定。
 次回公演 来年6月赤坂RED/THEATERで新作。物販。公演DVD、オフィシャルパンフ
 など。 カーテンコール1回1分。

 福知山線脱線事故を念頭の一つとして書かれた最新作。

 舞台。鍵穴の穴がセンターステージ。ゴルフのグリーンを思わせる円形緑地。ホール
 ならぬ、屈折した鉄骨が円周上に6本起立。鍵穴の下部に壁。電子回路パターン地に
 カラフルなフラフープ、ゴルフクラブ、掃除機、チェインソーが埋め込まれ。穴との
 中間に砂地、どうもバンカーらしい。

 お話。電車脱線事故の生存者が精神的外傷を克服する物語。精神的外傷とは
 生き残った罪悪感を、事故が彼女の仕業であることと、動機が痴漢にあったこと
 に転じたものらしい。そんな悩ましい彼女の脳内世界を七面倒くさく展開。

 痴漢され、女として一角と喜ぶ悲しい女。でも、容疑の男二人はえん罪らしく
 冗談じゃないと逃走するも、ボンテージ女に拉致され。気がつけば、廃止が
 きまったゴルフ場。復讐?、何かわからん間に強制労働、一体…。そんなことは
 余所に新聞記者は脱線事故の唯一生き残り女性と偶然出会い、衝撃的なスクープ
 ちゃう?な事実を聞かされる。やがて、出会うはずがない彼らは一同に会し、
 ここがゴルフ場ではなく、事故車両内であることに気づく。痴漢も被害者も一丸と
 なっての脱出が試みられて。

 悪夢と救済、少なくとも希望。痴漢と被害者〜欲望と憎しみ、事故と被害者〜恐怖と
 生への執着、生き残った罪悪感らの葛藤が重層する生き地獄。自己中のとんがりキャラ
 ぞろい、賑やかしギャグめく祭模様で描写。カラフルに狂的に彩りながらも冷静、
 そんな作家脳内を興味深くみるねこ。池ポチャボールのようには代替がきかない
 罪悪感、養生をするのは自分自身、とまではわかったけど、その先がもやもや。
 もひとつ突き抜けてもよかったよな。出口なしの状況をループする動き、小道具、
 物語で描いて面白し。

[月間一覧