[ホーム]( 個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 コマツ企画「新釈 ヴェニスの呆人2009」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2009/8/27-30 7ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/
 全自由 前売3000円 当日3200円

 作・演出:こまつみちる 舞台監督:藤田有紀彦 舞台美術:泉真
 照明:工藤雅弘(Fantasista?ish) 音響:志水れいこ 宣伝美術:成川知也
 制作;佐々木将之、コマツ企画  http://komatsukikaku.com/
 出演:
 こまつみちる:大人花子
 中川鳶   :花子

 森田祐吏[北京蝶々]:太郎
 本井博之  :父
 異儀田夏葉[ヨシロォの夏は夢叶え冒険団]:母
 寺島功毅  :彼氏

 川島潤哉  :医者
 近藤美月  :看護婦
 米田弥央[カムカムミニキーナ]:外部の人
 
 浦井大輔  :刑事

 2009/8/28(金)快晴 7:02-8:23PM(1'20)中段中央 客席超満員(80人)
 客層:20-30才代中心、おじさんちらほら、単独客多め、男性7割。
 客入れ:整理番号配布、支援会員優先。ベンチ5列、最後尾に椅子1列。前後に余裕
 あれど、ぎっちり16人掛けベンチなので、荷物は預けた方が○。劇団側も促した方が
 ○。中央が見易いと誘導でその通り。2Fに立見ほか若干名。開演前に携帯注意の
 小芝居あり。 折り込みチラシ厚め。パンフ A4 3ページ。挨拶、配役、スタッフ、
 予定。次回公演 来年春と秋とか。 物販なし。カーテンコール1回。アンケートの
 お願い、アフタートークについて長めの役者アナウンスあり。

 客演役者をよく見かけるコマツ企画、初見ねこ。再演も大幅改稿でほぼ新作とか。

 舞台。蜘蛛の巣なネットに絡み取られた風化部屋。柱と床のみの抽象、客席との間
 にはかすみ網が張られ。。中央に張り出し舞台、後方の朽ちかけのテーブルと椅子
 リビング全体は上手に傾斜。周囲は壁に替わり、ロープが出鱈目に張り巡らせて
 混線。両階段から下部。下手に化粧台、リアル鏡。客席前に両袖に風化したコンクリ
 ート柱。

 お話。女性劇作家は私戯曲を自ら演出稽古。知的障害者の兄を溺愛する両親、疎まれ
 る自分の立場、つのる孤独と憎しみ。一方、兄が通院する病院、院内の愛憎と破局。
 劇作家は、ままならない人生にそうじゃないだろとダメ出し。しかし、いやおうない現実を
 前に痛ましく自滅、コントロールを失っていく。

 込みいった、サイコサスペンス。私と縁の人々が語り曝く「私の物語」が重層。陰惨
 な現実という夢オチに至る、劇的でサスペンスフルな構成。シリアスとシニカルな
 ユーモアの振れ幅大きめで、ごった煮な面白さあり。会話は饒舌なモノローグ、また
 すれ違いめいたものが多く、切実で滑稽な印象を高め。自作自演の切羽詰まった感、
 押し付け感がパワフルに全編。感情移入できる隙間を見つけられるかどうかが、分か
 れ目かしらん。終始は無理だったねこ。

 役者は器用で達者。熱くてクールな女優陣が印象。お惚けとイケメン混成の男優が
 面白いねこ。

 アフタートーク 8:31-8:42PM(11) 7,8割残り。
 こまつみちる単独

 続いた赤字公演がそうじゃなく、しばらく遊んで暮らせそうな予感がしていています。
 ありがとうございました。拍手を頂戴して申し訳ない(お客さんのレベルが高いと
 よいしょ話をして、客席を引かせる。これが枕とか)。今日の題名は、私もアナタを
 見ています、です。

 鏡装置についてイメージとする舞台設定の話。(最後の片手をあげた格好は)最後の
 審判のキリストの格好、(舞台を歩き回るのは)ぐるーと天国地獄大回転になって
 いて、私が神様だと勘違いしている演劇性ヒロイン症候群の痛い人、実際作演出出演
 の痛いなんてことになってますけど。天国と地獄みたいなイメージがあります。

 上手が光がある天国、下手が深淵な地獄というイメージでつくっています。あまり
 反映されていないかもしれませんが。深淵を覗くとき十分注意しなければいけない、
 なぜなら深淵もこちらを覗いているから、という有名な、狂って死んだ人の言葉が
 ありますよね。この言葉が大好きで、初演も女性が自分の股間をみるというイメージ
 をいれてました。

 なにかを見ているときは、単純にみているだけではなくて、自分のことを知るときだ
 と解釈しています。舞台のヒロインが身近にいたりいなかったりする、勘違いで自分
 のドラマやキャラを他人に押し付けようとする、痛い女性を発案にしています。
 キモイと見ているけど単純にその事実だけでなく、私の中にもなにかあるから必要
 以上に感じてしまう。自分の醜さが見えてくるから、そのモチーフをいれてみたいと
 思って。成立したかどうかわかりませんけど。

 お客様の意見で唯一違うなと思うのは、もてない役をやるけど、その時に本当にもて
 ない前提で感想をおっしゃられること。もてない=不細工じゃないよなとびっくり。
 自分がこうみえても、恋愛偏差値が高い。演劇性ヒロイン症候群のおそらく恋愛偏差
 値が低い人を見るときに大変だなと思う。

 相手に接する前に理想像をつくって、いきなり告白するとか、頭でつかってしまう。
 私のような恋愛偏差値の高い人間は、あまり頭を使わない、また執着しない、今を
 生きるみたいな行き方。見習うともてる、ほしいモノが手にはいるようになります。

 そんな生き方をしていると長く男性と付き合えない、猫を飼うのが背一杯で、男性と
 同居とかできない。すぐ男をポイ捨てして生きてきたが、よく考えるとただのヤリマン?。
 そんな私から痛い女性をみると、可哀想だけど、恋愛を妄想してうじうじ
 考えるのも素敵なことじゃないかなと。しつこい、百年戦争みたいな告白をしていて
 、実は素敵な女性なんじゃないかあと。片思いっていいなと、大事な気持ちじゃない
 かなと思えるようになって、闇の彼女を見直すようになりまして。

 そんなこんなで結婚を決意いたしまして、この公演を機会に入籍を(拍手)。嘘つき
 ました、結婚は一人ではできません。そんなところでお終いにしたい、みんないい方
 でありがとうございました。

[月間一覧