[ホーム]( 個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 歌舞伎座さよなら公演 二月大歌舞伎 十七代目中村勘三郎二十三回忌追善
 昼「爪王/俊寛/口上/ぢいさんばあさん」

 @東銀座 歌舞伎座(2010/2/1-25 25ステージ)
 http://www.kabuki-bito.jp/
 1等席20000円 2等席15000円 3階A席6000円 3階B席3000円
 1階桟敷席22000円

 昼の部
 一、爪王(つめおう) 作:平川幸夫 脚色:平川弓桂
 勘太郎:狐
 七之助:鷹
 錦之助:庄屋
 彌十郎: 鷹匠

 二、平家女護島 俊寛(しゅんかん) 作:近松門左衛門
 勘三郎:俊寛僧都
 勘太郎:丹波少将成経
 七之助:千鳥
 扇雀 :平判官康頼
 左團次:瀬尾兼康
 梅玉 :丹左衛門

 三、十七代目中村勘三郎二十三回忌追善口上(こうじょう)
 勘三郎 幹部俳優出演

 四、ぢいさんばあさん 原作:森鴎外 作・演出:宇野信夫
 仁左衛門:美濃部伊織
 勘三郎 :下嶋甚右衛門
 橋之助 :宮重久弥
 孝太郎 :妻きく
 市蔵  :石井民之進
 桂三  :戸谷主税
 右之助 :山田恵助
 秀調  :柳原小兵衛
 翫雀  :宮重久右衛門
 玉三郎 :伊織妻るん

 2010/2/6(土)晴 10:59-3:43PM(内訳下記)3F上手後方 客席満員(1950人)
 客層:20-30才代と中高年女性中心、初歌舞伎座の観客が多くなった印象。
 客入れ:当日券。三階AB昼夜売り切れ。桟敷も売り切れ。幕見席は全幕立見
 あり。じいさんばあさんが最多 2列 60?人。先代勘三郎 1F香炉ある台に写真
 2Fで写真と衣裳など展示。行列ができる、特に口上後、のため早めにみること
 をおすすめ。甘味はいつも通りだけど、めで鯛焼きが後半売れ残ってたのが
 珍しい。おでん茶屋、冬季限定で復活すればいいのになあ。
 物販。筋書1200円、歌舞伎座の瓦時計30000円が予約受付中。

 ・爪王
 舞台。民家、鎮守、その崖下。
 お話。老いた鷹匠が手塩に掛けた鷹と、悪者狐との死闘。
 
 初見ねこ。初演=猿之助、再演=先代・勘三郎だったとか。勘太郎が優れた身体能力
 で魅せ。もう動きまくりん、思い切りよく崖下ダイブ、海老ぞって引っ込み。
 艶っぽい若衆ぶりも○。鷹な七之介はビジュアルの美しさでみせ。抑えた福助、
 情感豊かな彌十郎の脇も心地良し。

 ・俊寛
 舞台。岩場のある波打ち際。
 お話。謀反の罪から島流しとなった俊寛僧都の悲劇。

 内省至極な勘三郎・俊寛。内向き過ぎて終幕が茫洋とみえてしまうほどに、入れ
 込み。梅玉・丹左衛門。近年唯一無二な品と厚情ぶりをみせ。七之助・千鳥、余って
 しまうほど勢い込んでほよよ。

 ・口上
 親戚筋と共演役者中心。
*仁左衛門 情に厚い先代だが、お天気屋でわがままな人でもあった。2階展示の舞台
 写真での凄い眼光のこと。
*玉三郎 先代は父親と良く同じ舞台。自分も。仁左衛門とかさねで共演したとき、
 ずっと袖から見ていて、連日アドバイスし、身体で教えてくれた。
*三津五郎 現代とは子供時代から中が良く、先代からは悪友と呼ばれていた。見舞い
 に行ったとき、お餞別をもらった。現代が駆け寄ってきて5万と多いのを見て、
 いよいよ親父も最後かと言った話。

*魁春 初舞台を一緒に。
*左団次 嫌なじじいと遠くからみて思っていた、身近にはいいおじさんだった。
 松浦の幇間で台詞の間を身体で教えてくれた。
*梅玉 俊寛の少将で共演したとき、手取り足取り教えてくれた。少将のくだりでは
 小声で少将の台詞を言っていた(苦笑)。最後の舞台で共演したのは大切な思い出。

*我當 祖母が仁左衛門と従兄通し。俊寛の海外公演と共演した。
*秀太郎 芝居好きで他人の舞台をよくみられていた。自分の歌舞伎以外の舞台を
 見に来て、差し入れがチョコレートケーキだった。でも普段は可愛がってもらった
 覚えがない(苦笑)。

*福助 多数の娘役で共演。喜怒哀楽の心を教えてくれた大恩人。
*橋之助 勘三郎、歌右衛門とも桜の季節に逝った。満開の桜をみると思い出される。
*錦之助 先代が伯父と甥で親戚。自分が演じた爪王の役は先代が初演した縁がある。
 七之助 :紋きり
*勘太郎:紋きり。ただただ御礼申し上げます。

*勘三郎 先代が逝って22年、あっという間。でも22年は22年。今日のことの
 ように思い出される。親父が好きだった歌舞伎座の最後に追善公演ができた。俺は
 間のいい役者だろうと喜んでいると思う。伝統芸の歌舞伎を隅から隅まで…。

・ぢいさんばあさん
 舞台。桜の木がある庭に面した、離れのある家。京都・鴨川の床。
 お話。夫婦の情愛、残酷な運命を描く人情話。

 仁左衛門、玉三郎の滋味ある沈黙にしみじみねこ。クリーミーな2人だけど、
 いままでより芝居のメリハリがきいているような。ヒール役で勘三郎。品良さは
 隠せず、ユーモアもあって、ちょっと新鮮

 昼の部
 爪王       10:59-11:32 1100円
          幕間21分
 平家女護島 俊寛 11:53-1:12
          幕間30分
 口上       1:42-2:03 700円
          幕間25分
 ぢいさんばあさん 2:28-3:43 1200円

 夜の部
 壺坂霊験記    4:29-5:44 800円
          幕間19分
 高坏       6:03-6:34 700円
          幕間30分
 籠釣瓶花街酔醒  7:04-8:58

[月間一覧