[ホーム]( 個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 御園座第四十六回吉例顔見世 昼「旭輝黄金鯱」

 @名古屋 御園座(2010/10/2-26 25ステージ)
 全指定 一等席 19000円 二等席11500円 三等席6000円
 特別席 21000円 特別室(食事付)・東(4名) 76000円
 特別室(食事付)・西(3名) 57,000円
 学生割引 2階・一等席 11000円 二等席 6000円 三等席 3000円

 昼の部
 一、名古屋開府四百年記念 通し狂言 旭輝黄金鯱(あさひにかがやく
 きんのしゃちほこ) 尾上菊五郎大凧宙乗りにて黄金の鯱盗り相勤め申し候
 序 幕(京) 宇治茶園茶摘みの場  宇治街道の場
 二幕目(尾張)那古野城内大書院の場  同 天守閣屋根上の場
 三幕目(美濃)笠縫里柿木金助隠家の場
 大 詰(伊勢)御師大黒戎太夫内の場 (尾張)木曽川の場 鳴海潟の場
 出演:
 菊五郎:柿木金助
 時 蔵: 乳人園生/金助母村路
 緑  鳴:向坂甚内松
 菊之助:海春吉
 亀三郎:ねりの定八
 亀 寿:太郎作/ころの三蔵
 松 也:小田春勝
 梅 枝:国姫
 右 近:娘おみつ
 亀 蔵:山形道閑
 権十郎:奴瀬平
 萬次郎:腰元関屋
 團 蔵:大黒戎太夫
 彦三郎:石谷歩左衛門
 田之助:後室操の前

 二、汐汲(しおくみ)
 藤十郎:蜑女苅藻
 翫  雀:此兵衛

 2010/10/23(土)曇 10:59-3:29PM(内訳下記)二階中段下手 客席ほぼ満員(1600人)
 客層:中年層中心に女性8、9割。2、3人連れ多め。
 客入れ:当日券あり、詳細不明。席の指定直しあり。場内飲食禁止、アイスや
 きんつばとか、実演販売の美味しいお菓子を持ち込めないのが寂しい。ロビーの
 椅子はそれなりに用意され。場内食堂はご祝儀価格?なので、近くのなか卯、
 大衆寿司食堂とかいくねこ。
 座席はバスガイド風制服の誘導員が客席マナーを厳しくチェック。上演中の前傾
 姿勢、私語などめざとく見つけると、速攻で注意に走り。ありがたいけど、ちょっと
 うざったい。こでも、見切れがありそうなお客の席直しをしているのには感心。
 物販。筋書1800円ほか。

 旭輝黄金鯱
 序 幕(京) 10:59-11:45
        幕間8
 二幕目(尾張)11:53-12:42
        幕間32
 三幕目(美濃)13:14-13:34
        幕間34
 大 詰(伊勢)14:08-14:57
        幕間13
 汐汲     15:10-15:29

 旭輝黄金鯱
 1月国立劇場公演の再演。作品ご当地の名古屋にて。松竹系じゃないとこう言うのも
 ありなのね。

 舞台。茶畑と茶屋。しゃちほこ天守。田舎屋。神殿。
 お話。名古屋城のしゃちほこを盗んだという伝説の盗賊・柿木(かきのき)金助。
 派手な盗みの裏には、父を滅ぼした敵方への報復と天下取りの野望あり。

 イベントたくさんの娯楽劇に、客席大喜び。助平な殿様のナンパ模様に始まり、
 その裏の陰謀劇で急転、大盗賊の宙乗り仕事で目を見張らせ、胡散臭い教団ダンスで
 笑いをとり。バラエティ豊かな展開で飽きさせず。転換がための幕間でぶつぶつ
 切られ、興が削がれるのが玉にきず。役者達はぱきっと小気味よく好演。
 軽重演じ分けの菊五郎、メリハリある緑鳴、美しくかちっときめる時蔵、大奮闘の
 菊之助。

 汐汲
 舞台。松ばめ だったかな。
 お話。、亡き 在原行平の 形見で あ る 烏帽子・ 狩衣を 着け た 海女・ 松風
 の思いとともに舞い踊る。

 丁寧ぶりの藤十郎がしっとり。引き抜き七変化もお楽しみ。

  
 三階の奥でも花道はみえ。
 
 すっきり美味しい名物アイスモナカ、実演販売のきんつば。

 ・おまけ あいちトリエンナーレ

 
 ボリス・シャルマッツに負けずクレイジーな、窓から投棄アート。
 地下鉄駅では、ビデオと共作するライブ・ペインティング。

 
 街頭夜間アートで一番派手。

[月間一覧