[ホーム]( 個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 日生劇場 十二月大歌舞伎 通し狂言「摂州合邦辻 二幕目まで」

 @日比谷 日生劇場(2010/12/2-25 24ステージ)
 http://www.nissaytheatre.or.jp/
 全指定 一等席15000円 二等席6500円 三等席3000円
 幕見席 序幕〜三幕目2000円 大詰2500円 達陀2000円
 
 通し狂言 一、摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)
 序幕住吉神社境内の場 二幕目高安館の場 同庭先の場
 三幕目天王寺万代池の場 大詰合邦庵室の場

 菊之助:玉手御前
 時 蔵:羽曳野
 松 緑:奴入平
 亀三郎:次郎丸
 梅 枝:俊徳丸
 右 近:浅香姫
 権十郎:桟図書
 團 蔵:高安左衛門
 東 蔵:おとく
 菊五郎:合邦道心

 2010/12/23(木祝)快晴 11:01-12:08PM(1'07)2F前方上手 客席8,9割(1100?人)
 客層:20-30歳代女性中心。カップルもちらほら。
 客入れ:ガランとした玄関とロビーが寂しい。屋台を置いて欲しいねこ。煎餅とか
 お菓子いろいろ販売。お弁当は千円超が2種類かな。いつも通り客席内の飲食禁止。
 歌舞伎客はなじめないところ。結構ベンチやテーブルはあったけど。幕見席あるとか
 詳細未確認。トイレは列が出来たけど、劇場外も開放してたようで配慮あり。
 物販。筋書1500円 高い、買ってないし。

 花道を設置、上階でも国立劇場以上に見えて嬉しいところ。2階席は端でも円弧配置
 なので花道舞台とも見やすし。思いの外近いし、台詞もクリアに聞こえて○。また、
 独特の白い壁のおかげで、完全暗転をあまり使わない歌舞伎では程よい照度を保持、
 美しく(妖しく?)ひかってムーディ。ぴあの割引チケ 二等 6500→4000円 だった
 けど、2階前方上手と良席。アベニューQをリピータしたくて、刺身のつまな二幕目
 までしか見ず、中途半端以前。菊之助=庵室@松竹座は既にみたけどね。

 アベニューQをリピータしたくて、刺身のつまな二幕目までしか見ず、中途半端
 以前。菊之助=庵室@松竹座は既にみたけど。狂っても一途な恋と太々しい、玉手御前。
 捨てては置かれない、美丈夫な様が印象。ってだけだなあ、序だけだと。その後の
 真相まで観ないと面白みがない。もったいないことをしたねこ。

 摂州合邦辻
 序幕  11:01-11:26
 二幕目 11:31-12:08
 ここまで観劇

 幕間  25分
 三幕目 12:32-1:03
 幕間  10分
 大詰  1:13-2:35

 幕間  20分
 達陀  2:55-3:40

 

[月間一覧