[ホーム]( 個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 国立劇場 7月歌舞伎鑑賞教室「義経千本桜」

 @三宅坂 国立劇場大劇場(2011/7/3-24 44ステージ)
 http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu.html
 全指定 学生 (全席)1300円 一般 1等席3800円 2等席1500円
 
 解説 歌舞伎のみかた 尾上松也
 監修:河竹登志夫

 休憩

 義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)渡海屋の場 大物浦の場
 作:竹田出雲、三好松洛、並木千柳 美術:国立劇場美術係

 松緑 :渡海屋銀平 実は新中納言知盛
 松也 :源九郎判官義経
 亀三郎:相模五郎
 亀寿 :入江丹蔵
 團蔵 :武蔵坊弁慶
 魁春 :銀平女房お柳 実は典侍の局

 2011/7/20(水)曇 3:00-5:40PM(27/休19/1'54)三階後方下手 客席9割(1300?人)
 客層:親子の会。種々年齢層にて。
 客入れ:無料パンフ配布。物販。資料700円 台本550円。ゆるキャラ・着ぐるみ
 「黒衣ちゃん」が闊歩してサービス。ストラップも販売。親子連れで未就学児童も
 結構だけど、全体こどもの方がおとなしくマナー良好。

 ・解説 歌舞伎のみかた
 手慣れた、親しみやすい口調で解説。紅白合戦は源平が由来、義太夫節やつけ、みえ
 の実演。大太鼓での擬音。長唄社中で、さかなクン「おさかな天国」の替え歌と
 AKB48「会いたかった」。後半は物語と登場人物説明。 短時間に濃縮した印象。

 休憩 始まる前に着ぐるみ「黒衣ちゃん」が登場して諸注意お願い。

 ・義経千本桜
 舞台。船宿と海に面した岩場ある浜。
 お話。渡海屋。九州に落ち延びようとしている義経一行が潮時を待つ。主人銀平は
 詮議の者達を蹴散らすが、彼こそ死んだはずの平知盛だった。大物浦。船出した義経
 一行を追うが、返り討ち。荒れ狂う知盛は、弁慶に出家を勧められるが、海中に身を
 投じる。ああ諸行無常。弁慶は幕外で一人、法螺を吹く。

 スタンダードで手応えある舞台。松緑。銀平は地味も丁寧、後半知盛となって。隈取
 の映える面立ちに、力みなぎる荒事素敵な所作。飛ぶ場面まではじっくり、ぽんと
 思い切りよく飛翔して、やんやの拍手。安徳天皇役(子役)がよく通る声でほよよねこ。


後ろ向きで撮っちゃったよ。

[月間一覧