[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 cube presents「奥様お尻をどうぞ」

 @下北沢 本多劇場(2011/7/30-8/28 34ステージ)
 http://www.honda-geki.com/honda.html
 全指定前売・当日共7200円 学生割引4300円
  @大阪 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ 9/1-4 5ステージ
  @CBGK シブゲキ!! 9/9-11 5ステージ

 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ[ナイロン100℃]
 音楽:伊藤ヨタロウ 美術:BOKETA 照明:関口裕二 音響:水越佳一
 映像:上田大樹 衣裳:原まさみ ヘアメイク:宮内宏明 演出助手:相田剛志
 舞台監督:菅野將機 台本進行:館そらみ 殺陣指導:明樂哲典
 ダンスアドバイザー:広崎うらん 舞台アドバイザー:福澤論志
 宣伝美術:坂村健次 宣伝イラスト・映像イラスト:大竹サラ
 プロデューサー:高橋典子 制作:川上雄一郎ほか 製作:北村裕幸
 企画・製作:キューブ
 出演:
 古田新太 [劇団☆新感線] :アラータ、教師、似顔絵描き屋
 八嶋智人[カムカムミニキーナ]:医師、開発局長、協会員、村人、売店のおばちゃん
 犬山イヌコ [ナイロン100℃] :アルジャーノン、村人(ポッポ)、モニターの女
 大倉孝二 [ナイロン100℃] :なんでも屋、神様、協会員、村人
 入江雅人         :村人、呪いをかけられた男、協会員
 八十田勇一        :テレビ局員、村人(リーダー)、モニターの男
 平岩紙 [大人計画]    :夢子、看護婦
 山西惇          :協会長、石屋、村人
 山路和弘[青年座]     :首相、魔女、魔物

 2011/7/31(日)曇 6:05-8:34PM(2'27)後方中央 客席ほぼ満員(360人)
 客層:20-30歳代中心、大人寄りに幅広く。女性過半数。
 客入れ:補助椅子は最後尾のみ。折り込みチラシそれなり。パンフなし。
 物販。パンフ A4横 84ページ 1800円。ブルースカイの寄稿あり。
 小栗旬×古田新太対談は「髑髏城の七人」パンフと連携企画とか。
 ポスター500円。 カーテンコール2回2分。

 超出鱈目、逆説的ハイブロー演劇「犯さん哉」に続く、KERA×古田隊長企画
 第2弾。残酷で生々しいブラックコメディ構想だったのが、震災後をおもんばかり
 こうなったのかな?な、KERA原点回帰・無礼講コメディ。

 舞台。焼けただれた中世の城内。石造りの2階建て、下手に2階への階段、両袖に
 アーチを描く開口と尖塔。正面に三葉の写真。王様となんだろ?判らないよ。
 左端の王国記章は赤い東◎電力なマークの中にニュークリアマークのデザイン。
 開演前から放送出来ない内容が予想され。なお、焼け跡かと思ったら壁に無数の
 悪戯書きでした。

 お話。奇病を病む少女は夢の中で探偵に別の世界に追われる。千年に一度という
 レベル8の「呪い」にかけられた王国。国民がどたばたするを余所に、彼女なりに
 波瀾万丈(だったらしい)。ある日、どこかで大爆発が起こったのを知る。現実の
 世界で、父親が◎◎力安全協会長を勤める、あの施設でなにかあったに違いない。
 という夢をみた少女は、拝金主義の父親が◎◎力で一旗揚げようとするのを必死に
 止めるのだが。というようなところが主軸の一つと思うんだけど、概ねは事なかれ
 主義の王国と◎◎力協会、唯我独尊の探偵と助手、付和雷同の庶民ら、阿呆達の
 愚行ばかりが表立ち。

 ストレートな風刺とブラックユーモア、そして明るいナンセンスが食べ放題な
 2時間半。TVとか世間じゃタブーの原発問題に敢然と取り組み。スパイシーでもう
 面白すぎてて、お腹いっぱい。毒笑、怪笑多けれど、副作用無し。後半になると
 ぐったりくるけど、心地良い疲労感なんだなねこ。

 というのも、まさか21世紀にモンティパイソン新作がみられると思っていなかった
 から。といっても過言でないほどに本家のええところ受け継ぎ。一本筋の通った
 風刺精神、無礼講なバカばかしさ、駄弁のための駄弁と言葉遊び、欠かせない
 切り絵アニメ。そこに今の俯瞰視点もプラスして、もう縦横無尽の天才ぶり。
 なんて贅沢な中身の無さ、無駄使い。ぜひとも、もう一回みたいねこ。

 役者。できる役者のバカ芝居がくすぐったくて、くすり笑いねこ。スラップ
 スティック上等の古田隊長は3重人格設定。ブライテストな出鱈目ぶりに拍手。
 ナイロン常連には嬉しい、アルジャーノン君・犬山は古田隊長とのバランスで
 結構常識人。でも、ちゃんと一緒に壊れるノリの良さあり、好感ねこ。

[月間一覧