[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 五反田団「五反田の夜」

 @大崎 アトリエヘリコプター(2011/11/17-20 ステージ)
 全ほぼ自由席(整理番号付き) 予約・当日とも2000円

 作・演出 前田司郎 照明:山口久隆(S-B-S) 制作:榎戸源胤、清水建志、
 門田美和
 出演
 西田麻耶(ボランティア代表)
 後藤飛鳥(ボランティア副代表)
 大山雄史(ボランティア)
 中川幸子(ボランティア)
 前田司郎(後藤飛鳥の弟)
 宮部純子(司郎の会社社長の娘)
 山田は急病のため降板

 2011/11/17(水)晴 7:35-8:53PM(1'18)正面前方 客席満員(90人)
 客層:20-30歳代中心、中年層ぽちぽち。男女半々。
 客入れ:整理番号順に呼び出し。開場時で30人位。通常の客配置。正面桟敷1、
 ミニ椅子1、ひな壇にパイプ椅子5列。サイドはミニ椅子1、パイプ椅子1。
 素直に正面席が見易し。折り込みチラシそれなり。パンフ A5 4ページ。
 手書き挨拶。体のことを考えてつくったとか。メンバーも手書き挨拶。予定。
 1/2-4新年工場見学会。1-2月「びんぼう君」4都市ツアー。6月「宮本武蔵(仮)」
 @三鷹市芸術文化。 物販。過去上演台本とか。 カーテンコール1回。

 身体性どうこう実験を本公演に活かす、けど内容なしと煙に巻くパンフ挨拶文の
 番外公演。劇団員(って誰だっけ)ほぼ全員そろうのは久しぶりとか。

 舞台。床に平台、ちゃぶ台、壁際に子供がシールを貼ったタンス。
 お話。マダム西田、ボランティアに目覚め、千羽鶴を折るサークル発起。当初志しに
 共感した、フリーターの大山と中川だったが、西田の上から目線の物言いに耐えつつ
 我慢の日々。食材は成城石井だけ、東急が混じると夫が気づくからだめとか。呆れて
 聞いていると「愚鈍」呼ばわりされる始末。

 西田友人でボランティア副代表の後藤。陰で西田をカダフィ呼ばわり、ついに袂を
 分かち、付いていけないフリーター達も引きつれて分派。でも、どう言い訳しても
 バザーで金儲け狙いの後藤にもついていけず。もう若者達は狂いそう。そこに
 憤怒の形相の西田が。ところが後藤はころっと転身、もとのさやに。どれだけ茶番を
 すれば済むんですか。

 彼らのすったもんだをよそに、後藤弟の司郎は首になった不動産屋の娘をデートに
 誘い、相手もなぜかその気になったり、いい気なもので。

 困った人達ばかり、得意の苦笑系会話劇。虚実ないまぜ切な系とか通常演劇作りを
 しがちになった昨今から原点回帰。すっとぼけた会話に理不尽横行、非常識な金持ち
 に実直な貧乏人がヒドい目にあうとか。無自覚の悪意ある言動があんまりでお笑いに
 しかも思えず。そこら、がちゃがちゃしたしたやりとりがいちいち面白いねこ。
 今回、グダグダの身体ぶり、絡みとか挿入、苦笑一層。

 外部では善人役が多い後藤さんに、いつものように偽善者を演じさせ。なんかの
 こだわりかしらん。前田さんは本筋のヒドい話をよそに、奇跡の恋愛劇の主人公を
 演じて。お約束?の役得で笑っちゃうねこ。

[月間一覧