[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 三月花形歌舞伎「夏祭浪花鑑/口上/高坏」

 @京橋 ル テアトル銀座(2013/3/3-24 ステージ)
 http://www.theatres.co.jp/letheatre/
 全指定 一等席13000円 二等席6500円 2階BOX席13000円

 昼の部 夜の部
 一、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
 序幕住吉鳥居前の場 二幕目難波三婦内の場 長町裏の場 大詰田島町捕物の場

 海老蔵:団七九郎兵衛、徳兵衛女房お辰
 亀鶴 :一寸徳兵衛
 種之助:玉島磯之丞
 米吉 :傾城琴浦
 新蔵 :三河屋義平次
 市蔵 :釣舟三婦
 右之助:三婦女房おつぎ
 家橘 :団七女房お梶

 二、口上(こうじょう)
 海老蔵

 三、高坏(たかつき)
 海老蔵:次郎冠者
 亀鶴 :高足売
 新十郎:太郎冠者
 市蔵 :大名某

 2013/03/19(火)晴 4:59-8:39PM(内訳下記)最後方下手 客席7割?(550人?)
 客層:大人中心、女性9割。子供連れの姿もあり。
 客入れ:ロビーに出店。お弁当は5,6種類あり。ただし劇場内飲食禁止。ロビーに
 パイプ椅子を出して対応。中二階 テーブル6、カウンター1 60席。劇場入口前
 60席と立食20人位。BOX席ロビーが20席位あって穴場かも。物販。パンフ1500円ほか。
 
 ・夏祭浪花鑑
 舞台。花道設置なし、下手側客席通路、縦と横の全幅をそうしたコクーン歌舞伎
 趣向。後方でも通常花道脇席なみに接近ありというサービスあり。
 お話。義理ある主人、玉島磯之丞とその恋人を守るため、ファイアーボールとなる
 男達の物語。
 
 チラシイメージに偽りなし、極彩色の効果線とともに迫る海老蔵がビビッドで楽しい
 ねこ。黙っていればすらっと美人、語ればちと滑稽、テンパれば目をむき鬼気迫り、
 キレよく機動。団七が親殺しに転ぶ、そもそも磯之丞様忠義とひた走る不条理を
 体現。一方、我に帰ったときは迷子になった子供のよう。荒野にひとりぼっちな
 表情がちと忘れられないねこ。でも、やはり語尾口調がなあ、慣れないなあ。

 男気コンビを組む、亀鶴・一寸徳兵衛がぐっとアンカーに苦み走り、なかなかいい
 感じ。市蔵・釣舟三婦が苦労人感あって○。 種之助・磯之丞、米吉・琴浦が
 野放図に楽天、あんまり感がいやまして苦笑。

 ・口上
 ・勘三郎お兄さんへのご恩返しの2演目。思い出がいっぱいで、ここではとても
  申し上げれないことばかり。飲みに連れて行ってもらって、楽しくてそのまま朝、
  そのまま歌舞伎座の舞台にあがるという、兄さんの家に向かうという、
  訳のわからない毎日。
 ・団七をどうしても教えてほしくて、頼んだら、いいけどアリゾナにいるので
  来てくれと。稽古が朝早くで中村屋さんはそうなのかと思っていたら、10時からの
  ゴルフ厳守のため。
 ・よく話してくれたのは6代目菊五郎の道成寺。型のことを何度も繰り返して。
  鏡獅子の稽古を頼んだときは出来上げっていて快諾してくれた。翌日、歌舞伎座へ
  いくと何しにきた?と覚えていなかった。ともかく時間があっと言う間に過ぎて、
  眠ることができない。
 ・父團十郎。父親と師匠の二つの顔があって、後年になるほど師匠の顔になって、
  親子に時間が少なくなった。自分が父親を早くになくしていたので、苦労を
  語っていた。それもあってさまざなな演目を教えてもらった。
 ・大らかでユニークな人だった。歯ブラシからなんでも名前のシールを貼る。
  食卓で目の前に電球があるのに何度もぶつける。小さいことにこだわらない、
  集中するとなにも見えない。
 ・父と兄さんの歌舞伎への真摯な姿勢と情熱は見習いたい。歌舞伎を末永くと締め。

 ・高坏
 舞台。能舞台。桜満開。
 お話。大名某に酒宴用の高坏を買ってくるよう言いつけられた次郎冠者。高坏を知ら
 ないばっかりに、高足売に騙されて高足駄を買ったうえ、酩酊状態。

 海老蔵の惚け顔、楽天至極でミルキー。タップのリズムがもうひとつノリが悪くて、
 うーん。精進潔斎願い。


 夜の部
 夏祭浪花鑑 5:00-7:20
       幕間25分
 口上 7:45-7:55
    幕間10分
 高坏 8:05-8:35
 

[月間一覧