[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 THE GO AND MO's 第13回公演「徳永の鯉」

 @京都 壱坪シアタースワン(2014/6/6-8 5ステージ)
 全自由 予約1200円 当日1500円

 脚本・演出・出演:黒川猛 構成:黒川猛・中川剛 音楽:Nov.16
 制作・他:丸井重樹 主催・企画・製作:THE GO AND MO’S

 オープニング「吹き出し8」(映像)
 コント「正義のヒーロー! 箱フェッショナル」
 コント「歌姫」
 「英雄〜EpisodeT」(映像)
 コント「監禁」
 「童謡〜爺さんの象さん」
 「KIGEKI〜喜劇王VS喜竜」(映像)
 活動弁士「斎藤木曜美」
 コント「いたこ」
 「劇場型詐欺」

 2014/6/8(日)晴 1:02ー2:33PM(1'30)中段 客席超満員(17人)
 客層:20ー30才代、女性過半数と俄然増えたなあ。
 客入れ:いつもの桟敷1とパイプ椅子2列。開演前にお客からコントのネタ募集。
 悩んでいること、イタコに呼んでほしい故人。みんなサクッと書いて出してるのが
 すごい。折り込みチラシなし、パンフA5 3ページ。次回「上野の門」7月下旬場所
 未定。物販CD、DVD カーテンコール1回1分。公式HPが明日配信開始とか

 久々元雀荘劇場にて。

 1「吹き出し8」ピリ辛風刺に歌詞が嵌まり。痛いとこついて○。
 2「箱フェッショナル」箱装甲のヒーロー特撮現場。ろくでもないコスチューム
  ばかり。サイズ小さい上に絵入段ボール、素材×、場所×、そもそも箱でない、
  戦闘ならぬ銭湯な出で立ち。など俳優が想い描くヒーローから離れるばかり。
  マジ切れ→熱く語り諭す。ほだされたかと思いきや、全然解ってない、バカに
  してるスタッフ。ジングルの箱連呼から笑うねこ。不通に痛く空転する熱演と
  エスカレーションする勘違いの体のいじめが笑いを誘い。

 2「歌姫」女王様との別れのプレイ。歓喜する男。あの名曲が名残鞭として蘇る、
  キレイがドレイ、はまっておかしい。
 3「英雄」なんと今回は野外ロケ!、浜辺!。対戦相手(エア)は強欲毛ガニ男、
  軽薄 アメリカザリガニ男、傲慢歌舞伎海老男爵と対戦。とぼけた対戦と同時
  中継、卑怯なヒーローぶりのお楽しみ。通りすがりの写り込みとリアクションで
  いっそう面白く。
 4「監禁」いじめから25年間引きこもり。世のため人のため、やってきたこととは。
  オレオレ詐欺の手口教示、両親へ金、世界と日本経済へ大胆な寄与、小さな寄付、
  神頼みとできる範囲のこと全部。最期にしてやられる新境地の社会風刺。
 5「爺さんの象さん」歌のお兄さんならぬ、じいさんキャラ。ポンチン体操より
  生っぽくて絶妙にえぐい下ネタ。

 6「KIGEKI」喜劇性をテーマに対戦するコント一人芝居。条件は3ねた織り込み。
  ET、大工、拡声器。南極物語、家政婦、空気入れ。蛍の墓、エレベーターガール
  、フラフープ。構成でみせる喜劇王(黒川)、細かい芝居でみせる挑戦者喜竜(堀江)。
  黒川さんの咄嗟のごまかしには笑い。二人とも下ネタへ走るのには呆れ笑い。
  最期の競演。エキシビジョンねたは呼び鈴、小道具もうまく見立てて神業。
  場内から拍手。
 7「斎藤木曜美」走れメロス〜遠距離恋愛の無職男がやりたい一心で彼女の元へ
  走る。人間失格(だっけ)〜トイレの落書きを真に受けて痛い目に合う。
 8「いたこ」観客募集ねた、降ろした人へ教えを希う。成功率ゼロ。外人は困ると。
  アホが多い>高杉晋作。ナマコとすじこ区別がつかない>白子。戦争がなくなら
  ない>フセイン。募集ねたは難しすぎて、うまくいかないなあ。困る黒川さんを
  観るのは楽しいけど。

 悪ふざけ〜毒ガス放つ社会風刺まで幅広く。「監禁」荒唐無稽な面白さと意外な
 落とし方で印象。映像が今までのベスト。「英雄」野外ロケはギャラリーも含めて
 楽しませてくれ。「KIGEKI」偶然も味方しての上出来ぶり。

[月間一覧