[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 歌舞伎座 六月大歌舞伎 夜「修禅寺物語/天守物語」

 @東銀座 歌舞伎座(2014/6/1-25 25ステージ)
 http://www.kabuki-za.co.jp/
 1等席18000円 2等席14000円 3階A席6000円 3階B席4000円 1階桟敷席20000円

 夜の部
 間に合わずパス 一、猿翁十種の内 悪太郎(あくたろう)

 市川右近:悪太郎
 猿弥  :修行者智蓮坊
 弘太郎 :太郎冠者
 亀鶴  :伯父安木松之丞

 二、修禅寺物語(しゅぜんじものがたり)
 中車 :夜叉王
 月乃助:源頼家
 寿猿 :修禅寺の僧
 春猿 :妹娘楓
 笑三郎:姉娘桂
 亀鶴 :春彦

 三、天守物語(てんしゅものがたり)

 玉三郎 :天守夫人富姫
 海老蔵 :姫川図書之助
 門之助 :舌長姥
 吉弥  :薄
 尾上右近:亀姫
 猿弥  :朱の盤坊
 市川右近:山隅九平
 中車  :小田原修理
 我當  :近江之丞桃六

 2014/07/08(火)晴 5:36-9:07PM(内訳下記)三階東側 客席8割(1500?人)
 客層:三階に高校生団体 150人位?。ほか中高年中心。女性7,8割。
 客入れ:天守物語はカーテンコール2回2分。その後、客電がしばらくつかなかった
 けど、3回想定?。

 修禅寺物語
 お話。修善寺に幽閉されていた頼家。自分の面構えを残そうと面を発注も
 音沙汰なし。催促にいくと職人は渋い顔。というのも作り直しても死相消えず、
 出来映えに納得いかないため。脅迫され、職人の娘はやむなく面を差しだし、
 恋われて側女となり。死相の件は的中して、頼朝は暗殺され、影武者と面をかぶり
 戦った娘は瀕死、実家に逃れる。職人は自分の腕前が証明されたことを喜び、
 今度は断末魔の娘の顔を描き写すのだった。

 ぎらつくジイサン・中車夜叉王。犠牲となる笑三郎姉の哀れさを、芸術至上故
 喜悦と感じる狂気が似合い。恐ろしくて興味深し。月乃助・源頼家がキレイ。

 天守物語
 舞台。花道すっぽんを階下階段口と見立て、手すりを巡らせ。
 お話。天守閣に住む魔界の姫と、殿様の不興を買った青年の悲恋と奇跡。

 さよなら公演(2009年)以来みるねこ。眼福な2人。海老蔵は寡黙なキャラを出過ぎず
 品良く演じ。脇役が大人しめ。もっとスパイシーでもと思うねこ。


 修禅寺物語 5:36−6:44
 幕間30分
 天守物語 7:14−9:07

[月間一覧