[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 あうるすぽっとシェイクスピアフェスティバル2014
 柿喰う客 女体シェイクスピア005「暴走ジュリエット」

 @東池袋 あうるすぽっと(2014/10/17-26 14+公開GP2ステージ中 )
 http://www.owlspot.jp/
 全指定一般 前半(17日〜22日)4900円 後半(23日〜26日)5200円
 敬老:4500円(60歳以上)学生2000円 高校生以下1000円
 豊島区民割引 前半(17日〜22日)4500円 後半(23日〜26日)4800円
 劇団のみ取扱 ガールズナイト(18、25日夜公演)女性4000円 男性8000円ほか
 極楽(最前列)6000円

 作:W.シェイクスピア 脚色・演出:中屋敷法仁 美術:原田愛 音楽:入交星士
 照明:松本大介 音響:山本能久 衣装:高木阿友子 ヘアメイク:大宝みゆき
 演出助手:入倉麻美 舞台監督:川除学 宣伝美術:山下浩介 宣伝写真:引地信彦
 映像撮影:竹崎博人 制作:斎藤努 藤井良一 助成:芸術文化振興基金
 共催:あうるすぽっと(公益財団法人としま未来文化財団)
 企画:柿喰う客 主催:ゴーチ・ブラザーズ

 出演:
         005「暴走ジュリエット」 006「迷走クレオパトラ」
 秋月三佳      ペンヴォーリオ   アイアラス
 川面千晶[ハイバイ]モンタギュー    アグリッパ
 菊地美香      エスカラス     オクティーヴィア
 北村まりこ     マキューシオ    ミシヒナス
 蔵下穂波      ピーター、ジョン、薬売り、夜警 占い師、エーロス、道化
 七味まゆ味*    キャピュレット夫人 アントニー
 杉ありさ      ティボルト     チャーミアン
 瀬戸さおリ     ロミオ       ポンペイ、サイディアス
 高部あい      パリス       クレオパトラ
 高島レイ      キャピュレット   レピダス、ドラペラ
 佃井皆美      ジュリエット    オクタヴィアヌス・シーザー
 葉丸あすか*    乳母        ファイロー
 深谷由梨香*    ロレンス      イノバーバス、プロキュリーアス
 藤咲ともみ     モンタギュー夫人  ミーナス、ディシータス
  *柿喰う客

 2014/10/20(月)曇 7:33-8:55PM(1'22)前方上手 客席8割?(250?人)
 客層:学生 20-30才代中心。男女半々。
 客入れ:最前方はやや見上げる格好。折り込みチラシ厚め パンフ A4 配役表。
 物販。パンフ B5 1000円 ポスター500円。カーテンコールなし。

 オールフィーメールでのシェイクスピア上演シリーズ。女性主人公作品の2本立て。
 舞台。へそがついた二段円形島舞台。正面に赤い蜘蛛の巣状壁。島害左右に押し
 寄せる体のライト群。
 お話。敵対しあうヴェローナの名家に分かたれた恋人たちの悲恋。

 ラブコメにはなやぐ恋人たちと、地元で呪縛されたおじさんおばさん達の対照に
 ほよよねこ。ゲーム画面のようにリズミカルなステージングもまた。浮世離れなれば
 こそ浮かぶ、逃れられない袋小路な運命、その痛ましさ切実さ。宴会好きな神様は
 今回もちょっと残酷だなあ。それでも負けてない輝く女優達。もう花を背負い、
 目が星と輝くよう。素直にほほえましく感じるねこ。

 アフタートーク 9:00-9:17PM(17)7割方居残り
 深谷由梨香、中屋敷法仁

 中屋敷 トークと劇団の活動を紹介。
 深谷 (如何か)楽しかった、ククク(笑い)。
 中屋敷 これまで主演をやっていたが、劇団員3人でさすがにロミジュリはできない。
  それぞれの役柄の話。実際神父の役は俳優のステータス、原作を読むと都合がいい
  どうでもいい役、おまえはなんだとという。それと若さ故の幼気さを描けば
  いいと。ジョンはもう鼻眼鏡の格好しかない。

 深谷(初めての役者さんばかり、今回の座組はどうですか)かわいい素敵。この
  シリーズは毎回雰囲気が変わる。
 中屋敷 リア王ではおっさんぽい人ばかり。今回は浮ついているかも。ジュリエット
  役の皆美ちゃんの付き人のように、深谷さんは彼女を持ち上げている。みんなで
  稽古場で皆美ちゃん誉めごろししたことがあった。
 深谷 一ファンとして彼女と共演したい。

 中屋敷 今回の舞台は二人の恋愛をどう引っかけ回すか、刺激するか。
 深谷 ロミオもかわいい。
 中屋敷 深谷さんはファンすぎて。
 深谷 本番の舞台だとよくみえる。
 中屋敷 神父はおせっかいでよくわからないキャラ。なんとかしてやりたいとみんな
  言っている。

 質問コーナー
 Q1こんな悲しくて楽しいロミジュリは初めて。つねづね神父と乳母が悲劇を生み、
 引っかけ回していると思っていたので、腑に落ちた。
  中屋敷 乳母はよく動くマスコット的存在。神父も若者たちも。その方が若者たち
  の切実さがよくでるだろうと思う。

 Q2音楽が意外だけどハマるイメージ。
  中屋敷 演出意図を強く、スタッフに伝えている。ファミコンのような、ボーカ
  ロイドのような安っぽい。冷たい電子音中の人物をゲームとして面白がる。
  生っぽくない曲の方が役者が引き立つ。

 Q3蜘蛛の巣のような装置。
 中屋敷 クレオパトラではひっくり返す(矢印として上向き)。
 答えをいっちゃうと。上からやってくる運命の矢がある家庭劇、運命に逆らえない。
 クレオパトラは逆上るので朝日、逆に落ちる落ちるラインを見てもらおうと。

 Q4男性役が色っぽいのが疑問。
 中屋敷 宝塚の男役の発想をすると勢いとか求め始める。女性はどうと決めない。
 髪が長くて素敵ならいいじゃん、男役(ロミオ)がなよなよしてて、女役(ジュリ
  エット)は元気、単純に快感。女優さんの魅力を出したい。

 中屋敷 クレオパトラのこと。
 深谷 落ち着いてきたので明日から頑張っていきたい。
 中屋敷 深谷さん気持ち悪いよ。終演後はいつもこうなんです。

[月間一覧