[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 歌舞伎座 壽 初春大歌舞伎 夜「五斗三番叟/連獅子/鰯賣戀曳網」

 @東銀座 歌舞伎座(2020/01/02-26 25ステージ)
 1等席19000円 2等席15000円 3階A席6000円 3階B席4000円 1階桟敷席21000円

 夜の部
 一、義経腰越状(よしつねこしごえじょう)五斗三番叟
 白鸚:五斗兵衛盛次
 芝翫:九郎判官義経
 猿之助:亀井六郎
 男女蔵:伊達次郎
 錦吾:錦戸太郎
 歌六:泉三郎忠衡

 二、澤瀉十種の内 連獅子(れんじし)
 作:河竹黙阿弥
 猿之助:狂言師右近後に親獅子の精
 團子:狂言師左近後に仔獅子の精
 中村福之助:僧蓮念
 男女蔵:僧遍念

 三、鰯賣戀曳網(いわしうりこいのひきあみ)
 作:三島由紀夫 演出・振付:二世藤間勘祖
 勘九郎:鰯賣猿源氏
 七之助:傾城蛍火実は丹鶴城の姫
 男女蔵:博労六郎左衛門
 種之助:庭男実は藪熊次郎太
 勘太郎(偶数日)長三郎(奇数日):禿
 笑三郎:傾城春雨
 笑也:傾城薄雲
 門之助:亭主
 東蔵:海老名なあみだぶつ

 2020/01/21(火)晴 4:30-3:50PM(下記参照)3F前方上手 客席8割(1500?人)
 客層:大人中心、女性8割。
 客入れ:連獅子、鰯賣戀曳網は一幕見に立見あり。筋書1500円。

 五斗三番叟
 お話。義経の放埒ぶりを見かねた忠臣は、軍師と名高い五斗兵衛を密かに送り、
 これを諫めようと図る。ところが、五斗兵衛は悪臣どもの企みで酩酊、これには
 義経激怒。追い出しにかかる奴たちの相手をしながら、五斗兵衛はお詫び代わりに
 舞う始末。
 三番叟から遊ぶ、かなり遊ぶ。しくじり酩酊後は白鸚オンステージ。バックダンサー
 ならぬベテラン立師とのづくし三昧は、イヤホンガイドがよき手引きとなり、
 いっそう楽しめ。

 連獅子
 お話。狂言師の2人、獅子が子を千尋の谷へ落とす様を踊り示し。やがて、獅子に
 変身した2人が狂い舞いをみせる。
 さすが澤瀉屋。親獅子がまじでよく動く。スピーディで小気味いい、連獅子なり。
 毛ぶり46回にやんやの拍手。視線の交わし方ら闊達でエモイとか、平台2つを渡して
 2段構成であるとか、新鮮な一幕なり。

 鰯賣戀曳網
 お話。遊女蛍火に一目惚れした鰯売・猿源氏。メロメロ。一計を案じた父は息子を
 大名に仕立て上げて、遊女と妻合わせる算段。であったが、寝言から正体がばれて
 しまう。がっくり来るところに、思いがけない言葉。遊女は鰯売りの声に恋した
 ことがある。なんだかんだと相思相愛、片が付いて二人は郭をでるのだった。
 イワシコエ♪で勘三郎のことを想い起こしたり。よく動く、けどし過ぎない勘九郎
 鰯賣猿源氏が心地好いねこ。

 昼の部
 醍醐の花見11:00−11:25
 幕間15分
 奥州安達原 袖萩祭文11:40−1:07
 幕間30分
 新歌舞伎十八番の内 素襖落1:37−2:25
 幕間20分
 天衣紛上野初花 河内山2:45−3:47

 夜の部
 義経腰越状 五斗三番叟 4:30−5:37
 幕間15分
 澤瀉十種の内 連獅子5:52−6:44
 幕間35分
 鰯賣戀曳網 7:19−8:25

[月間一覧