[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「オレステスとピュラデス」

 @横浜 KAAT神奈川芸術劇場 ホール(2020/11/28-12/13 14ステージ)
 全指定 S席6800円 A席4500円 U24チケット(24歳以下)3400円
 高校生以下割引1000円 シルバー割引(満65歳以上)6300円

 作:瀬戸山美咲 演出:杉原邦生 音楽:Taichi Kaneko 振付:北尾亘
 ラップ作詞・指導:板橋駿谷 照明:高田政義[RYU] 音響:稲住祐平
 衣裳:藤谷香子[FAIFAI] ヘアメイク:国府田圭 殺陣:六本木康弘
 舞台監督:藤田有紀彦 アドヴァイザー:山形治江(ギリシャ悲劇研究家・翻訳家)
 公演プロデューサー:穂坂知恵子 企画製作・主催:KAAT神奈川芸術劇場
 出演:
 鈴木仁 :オレステス
 濱田龍臣:ピュラデス
 趣里  :復讐の女神、奴隷、青髪のキュアノス、クテス、ラキュロス
 大鶴義丹:ピュラデスの父ストロピウス、船長のカローン、頭領、フィロス、
      プロメテウス
 
 内田淳子、高山のえみ、中上サツキ、前原麻希、川飛舞花、大久保祥太郎、
 武居卓、猪俣三四郎、天宮良、外山誠二 :コロス

 2020/12/07(月)晴 7:02-9:11PM(1'58)1F 下手前方 客席2,3割?(150人?)
 客層:20-30才代中心に2世代、女性7,8割。
 客入れ:感染対策。手指消毒、サーモ検温、連絡先カード。最前7列目、1席空け。
 折り込みパンフ 厚手の紙 A4 8ページと歌詞カード A3両面。
 カーテンコール2回1分。

 KAATオファー 杉原邦生演出 ギリシャ悲劇 第3弾。ギリシャ悲劇をもとにした新作。
 舞台。完全裸舞台。圧倒の広さを体感でき。船ら大道具は劇場備品を活用。
 お話。ギリシャ悲劇でのオレステスの物語を妄想拡大。復讐を成した後、アポロンが
 下した神託をうけ、女神の呪いから解放されるため、タウリケに友・ピュラデスと
 向かう旅路を描く。
 
 戦いの時代と青春の葛藤、20代役者の今しか無いヒリヒリ感と瑞々しさ、成長を、
 裸劇場KAATに虚構が立ち上げる今しか無い時空間で体感する喜び、充足感。
 いい夜を過ごさせてもらった感。ライブ感溢れるKUNIO演出横溢、平易で闊達な会話
 の往来、劇場機構素材を活かしたスペクタクル、エモーショナルなラップ群唱とソロ。
 素直に胸に響く魅力。脇をつく、趣里と大鶴には一段ハードル上げての俳優修業。
 多彩な役柄を楽しませてくれ。コロスラップのうねり猛る女声が素敵だったけど、
 誰かしらん。

 ポストトーク 9:15-9:32PM(17)
 白井晃(演出家・俳優・KAAT神奈川芸術劇場芸術監督)、杉原邦生(演出)

 杉原 グリークスの先にオレステスを抽出した現代劇をやりたいと。2人の旅路が
  気になっていて、超人ではないふつうの人間キャラなので親しみやすいし。
  現代劇でと考えていたが、ギリシャ悲劇の時代で描かれていない話を捏造した
  ほうが面白いと、瀬戸山さんから提案されて。
 (本編では二人の登場はどの位?)40分位。それを2時間で。
 白井 爽快。一番聞きたかったのは、この舞台はKAATそのもの。ここまで裸舞台に
  したのは?。
 杉原 自粛で引きこもっていて、気がつかなかった日常をみた。日常にまみれた今
  どんなものがみたいのか、「日常」の後の圧倒的な「非日常」。それならば、
  劇場の日常から、俳優の力で非日常を立ち上げたい。
 白井 自分も演出家だが、勇気があるなと思う。杉原さんの舞台「TATAMI」を
  最初にみて。空間を意識する人だなと思った。作演出の人は本から立ち上げがち
  だが、僕も杉原さんも空間のどこに本を置くかを考える。
 杉原 客席と共有する劇場の空間をどう設計するか。
 白井 こんな奥でやらせるんですよ(と舞台奥まで歩いていく白井さん。)
 杉原 役者に客席ちっちゃいといわれました。コロスは途中数分引っ込むだけで
  でずっぱりなこと。
 杉原 お客さんからツイッター投稿質問があったので、この場で答えます。
 「二人の成長、変化を感じることがありますか」若くてしっかりしていて頼もしい。
  毎日違っていて、オーダーを出して、成長し続けている。

[月間一覧