[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 コンプソンズ#7「何を見ても何かを思い出すと思う」

 @下北沢 劇小劇場(2021/04/07-11 10ステージ)
 全自由 前売 一般3500円 学生2500円 当日一般3500円

 脚本・演出:金子鈴幸 音楽:額田大志(ヌトミック/東京塩麹)
 舞台監督:ヘンミノブアキ 照明:中西美樹 音響:金田陸
 当日運営:つかさ 宣伝美術:江原未来 衣装協力:庄司洋介
 映像:高畑陸(シル/CHARA DE) 企画・製作:コンプソンズ
 出演:
 細井じゅん  :小代雄介(劇団員、映像の仕事で休団中)
 石渡愛[青年団]:沢渡さくら(雄介の恋人 元映画女優)
 小野カズマ  :一ノ瀬薫(インディーズ映画俳優)
 金子鈴幸   :田中太郎(劇団主宰 作演出)
 金田陸    :佐藤次郎(劇団員 音響担当 ミュージシャン)
 鈴木啓佑   :鈴木三郎(劇団員 制作担当)
 東野良平[劇団「地蔵中毒」]:坂上凉太(映画監督)
 星野花菜里  :飯島三智子(雄介の担当マネージャー)
 宝保里実   :槇村マキ(田中の元恋人 フリーター)
 大宮二郎   :土居正義(フリーター 田中佐藤鈴木と同級生)

 2021/04/08(木)曇 7:31-9:26PM(1'55)前方上手 客席満員(60人)
 客層:20-30才代中心に2世代、男性過半数。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、ちょっと椅子間隔開け、最前列はフェイス
 シールド必着。開場時10人ほど。優先のカンフェティチケは1人。
 椅子4、ベンチ1列、満席で2F席へ案内。折り込みパンフ A5 3ページ。
 物販。上演台本1000円、CD1200円、Tシャツ、トートバッグ、ポストカードほか。
 カーテンコール1回。

 初見。昨年コロナ禍で中止公演のリベンジ。
 舞台。上手下手に平台。周囲にとりどり丸椅子置き。中程にギター、スクリーン。
 お話。雄介、さくらが目覚めてみれば、劇場舞台。家じゃない、しかも年代が違う、
 でも見覚えがある人ばかり。ここはどこで、いつのことか、しっちゃかめっちゃか。
 ただ、何かしたくて何をすればいいのか、わからない人だらけで。

 とても面白い。溢れる演劇ラブ、止まらないロマンチシズム、もう浴びた感がして
 嬉しいねこ。呆れるほどメタメタのメタフィクション劇。下北沢周辺を舞台に、
 サブカルやらキャラやら、ある、あったねネタ盛り込み。時空間、死者と生者をも
 越えるロマン、非現実もすっと入る演劇ならではの楽しさ。熱度をあげながら
 フラットな語り口に、ほろ苦く滲む青春の名残感、途上の恋人達のかすかな甘さが
 感じられて○。濃すぎず、個性とりどりで粒立ちよい役者達が楽しい。地蔵中毒・
 東野さんのひときわぶりが愉快。毎回作風が違うようだけど、次回も観てみたい
 ねこ。

 アフタートーク 9:32-9:46PM(14)
 徳永京子、金子鈴幸

 徳永(そろそろ観て欲しいなと思って。感想は)凄く面白い。めちゃロマンティスト
  ですよね。演劇が好き、演劇でやれることに真正面から取り組んでいて好感を
  もった。最近ない作風だなと。何かを思い出すと数珠つなぎになっていく仕掛け。
  起点が恋愛。始まりでも終わりでもなく、途上の恋愛が一番強くあって、
  ぐっときた。そのためにこれだけのことをやるのかと、熱量が凄い。

 金子(いつもは)政治ネタをいれたり、毎回変わると言われる。こんなことをやって
  いてもと今回思って。ムニ、ウンゲツィーファをJ−POP風にしたと言われた。
 (時間が変わるとき、スティーブ・ライヒの音楽が。これは真面目かと思ったが)
  音楽は額田君のオリジナル。自分が選曲するとエモすぎるので、額田君に任せた。
  劇中でいっていた田中、佐藤、鈴木が同級生というのは実際そうで、同じく同級生
  額田君の中学時代のバンド・ピンクエイジを再結成した。自分の体験を結構いれて
  書いている。
  (自分の体験と好きなものは違いますよね)今回はバランス良く。これまでは
  本筋がわからなくほど好きなものをいれたことがあった。好きな曲のプレイリスト
  をつくって、聞きながら台本を書いている。
 (ミュージカルがかけるといいなと)出来るかな。(台詞にグルーブがあるぽい)
  
 徳永(アドバイス)今日はお客さんが一杯入っていて、この調子で続けていけば。
  (今回は転換上仕方ないけど)必要なときは美術をちゃんとしてもらえれば。
 金子(プレイリストに、サマーヌード♪(真心ブラザーズ)は入ってる?)
  ハイ、大好きです。

[月間一覧