[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 劇団かもめんたる第11回公演「ソルティーなんとかメモリー」

 @下北沢 駅前劇場(2021/06/26-07/04 12ステージ)
 全指定 前売5000円 当日6000円

 作・演出:岩崎う大 舞台監督:大村篤、成田隆弘 音響:日影可奈子、吉村日奈子、
 佐藤こうじ 照明:玉井克典 舞台美術:長田佳代子 宣伝美術:はらだなおこ
 撮影・編集:杣俊輔 音楽:HONEBONE 演出助手:山田真実 票券:大橋さつき
 主催:劇団かもめんたる、サンミュージックプロダクション
 出演:
 犬山イヌコ[ナイロン100℃]]:コズエ(ホームレス)、マリン
 槙尾ユウスケ[かもめんたる]:魔太郎(
 石井亜早実:レイラ、須藤
 土屋翔[劇団かもめんたる]:宇宙人、ボンボン
 長田奈麻[ナイロン 100℃/劇団かもめんたる]:白川優子、ママ
 佐藤銀平[サスペンデッズ/東京No.1親子]:大河内

 もりももこ[劇団かもめんたる]:遠藤エミ(小説家)
 小椋大輔[劇団かもめんたる]:加藤コウマ(白川優子の秘書)、石野
 岩崎う大[かもめんたる]:中野修吾(阿呆と呼ばれる人)

 2021/07/01(木)曇 1:07-2:45PM(1'35)前方下手 客席ほぼ満員(100人)
 客層:20-30才代中心、男女半々。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、セルフもぎり。舞台と間隔をあけて7列。
 3列目から段差、千鳥配置。当日パンフ A5 2ページ。次回公演、来年1月@座高円寺
 カーテンコール1回、グッズ紹介後規制退場。

 舞台。ミントブルーに泡の壁は亀甲型の骨が連なり。下手、一段上がり。内が赤い
 箱椅子が点在。
 お話。金持ちの自伝ライターに嫌気がさしかけていた遠藤エミは、ふとしたことから
 ホームレスの老婆と言葉を交わすようになる。彼女の語る半生は、すごく可哀想
 だったり、おかしみがあったり、美しくもあったりして。

 シニカルな笑い、人間愛、あと変態、ミックス加減が奇妙で面白い、岩崎う大作品
 だけど、今回はぐっとくる人情劇が前面。未来で宇宙コロニー設定だけど、不遇の
 中、人に優しく柔軟で逞しく生きた人達の現在と繋がる物語とし。老/若演じ分けが
 以前変わらず見事な犬山イヌコを始め、全員野球ないいアンサンブルで応え。
 エッジが効いた面白い台詞は健在だけど、さらに暖かみをあって泣かせもし。
 岩崎う大が変態味で水をさすのだけど、結果いいさじ加減となってて○。幕切れは
 さらにそう、ちゃらんぽらんなタイトルに得心するねこ。

[月間一覧