[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 弔EXPO‘21 gekidanU回遊公演「リアの跡地」

 @南千住 日比谷線南千住駅南口集合・出発(2021/07/31,08/01,07-09 15ステージ)
 前売3000円 映像視聴1000円 前売り/映像セット3500円

 脚本・演出:ヒガシナオキ(gekidanU)、葭本未織(gekidanU)
 企画統括:遠藤遊(gekidanU) 舞台監督:ヒガシナオキ(gekidanU)
 舞台美術:よりぐちりょうた(gekidanU) 照明:電気マグロ(gekidanU)
 音楽・音響:鈴木明日歌(gekidanU) 宣伝美術:佐藤莉子 制作:渡辺奈都
 出演:
 市川賢太郎(肉汁サイドストーリー)
 市原ユウイチ
 大城雪姫
 鏡原すず
 小泉眞琴
 高山五月
 森谷美月
 森下凜央(gekidanU)
 ヒガシナオキ(gekidanU)

 2021/08/09(月祝)晴 3:58-5:26PM(1'25)あちこち 客席満席(13人)
 客層:20-30才代中心。男女半々。
 客入れ:日比谷線南千住駅南口集合受付。感染対策。検温と手指消毒。
 熱中症対策。スポーツドリンク配布。冒頭野外、しばし後アトリエな住居へ
 靴を脱いで入場。カーテンコール1回後規制退場。入口でチラシと当日パンプ、
 楽曲が聞けるQRコード配布。物販。上演台本データ 500円。

 2021年旗揚げ、旧住居をアトリエとして運用、活動拠点とし。毎夏、本野外演劇
 フェスを開催しているとのこと。
 構成。観客はその家の雇われ派遣員設定。コロナ禍だし、実際やることはないけど
 物語に組み込まれてる体。冒頭、駅前から会場まで商店街を誘導されて移動。途中
 路上で芝居勃発。その家前の駐車場で本編開始、展開につれて家の中に入り、
 2Fと3Fの間を移動、座席固定で観劇(物語参加の体)。

 お話。南千住で佃煮を造り商う遠藤家。患っている家長に変わり、三女が家を守って
 いる。そこに嫁いで家をでた二人の姉と夫君がやってくる。三女が家を売る算段を
 している、すわ財産を独り占めかと疑っているのだ。三女は疑いを否定、自分は
 家になると奇妙なことをいう。その言葉の裏には少女期に男、野球少年として
 育てられ、家長たる父親の一部として支配されてきた悲劇があった。やがて、三女は
 父に抗い、自分の身体を取り戻そうとする。

 リア王の潤色かと思いきや、再考、再起の物語。登場人物それぞれに挫折と
 葛藤の人生があり。権力をもつ父親も例外ではなし。そのため一気通巻でなく、
 込み入ってるけど、わちゃわちゃしてて面白いねこ。観客に役割を与えたり、
 南千住ツアー後に地元背景の物語と、入れこみサービスが楽しいところ。
 リビング→三女部屋へ移動と新事実が明らかとなる展開もまた。家劇場ならではの
 生活感は独特、ゴミ屋敷化=心の荒野が妙に臨場感あったり。特殊なところでは
 2Fにガラス張りの空間(坪庭?、シャワー室?)あり。本水の嵐の中で行われる
 父と三女の決戦は迫力あり。熱のこもった演技の中、透明感ある三女・洪役の方が
 印象。



[月間一覧