[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 第41回権太楼ざんまい

 @水天宮前 日本橋劇場(2022/06/06 1ステージ)
 全自由3800円

 左ん坊「やかん」15分
 権太楼「唐茄子屋政談」枕12+噺50+反省会2分
  仲入り13分
 さん光「狸の札」枕3+噺8分
 権太楼「青菜」枕1+噺29分

 2022/06/06(月)雨 6:45-8:57PM(79/休13/40)前方上手より 客席7割?(120人)
 客層:ベテラン男女と20-30才台女性、男性過半数。
 客入れ:感染対策。前方中央ブロックは1席空けのディスタンス配慮。当日パンフ A5
 3ページ。 

 左ん坊「やかん」
 お話。しったかぶりもやり抜けば大したもの。
 くっきり、すっきりとバカバカしい一席。

 権太楼「唐茄子屋政談」
 枕。この会に来る人はいないような落語会で、指定の唐茄子屋政談を。すらすらと
 出たが、心が後になってしまったなあと。で、今日やります。終わってから反省会を
 します。いつも歩きながら稽古、これも指定の鰍沢と文七本結、間違えちゃいけない
 ポイントをやってみせ。(終わって)コレなら後三回はやれそう。すらすらでる
 ような落語はもう…。言いよどんだり、詰まったりがあるといったほうが…。

 お話。遊びが過ぎて勘当、ついにカボチャ売りに身を落とした若旦那だったが。
 劇画調、子細丁寧。省略の落語とリアルな一人芝居のいいとこ取り。血が通った
 登場人物達が素敵。

 さん光「狸の札」
 枕。鹿児島の落語会に。白酒さんを応援する会。白酒さん出演の映画(タイトルを
 お客に教えてもらう)のこと。今度封切られる映画にもでていて、自分もと言った
 が信じてもらえなかった。主演なんだけど(薄っぺらな演技でと自虐。)
 楽屋事情あり、早く終わったら太鼓がならずつづけるとのこと(無事鳴って終演)。

 お話。狸が恩返し、請われたのは謝金返済がためのお金で。
 コロコロと転がる楽しさ。

 権太楼「青菜」
 枕。精も根も尽きた、抜け殻。
 お話。お屋敷で酒肴に預かった植木屋。洒落た隠し言葉がやってみたくて、女房と
 隣家の男を捲き込んで、妄想芝居遊び。
 抜け殻と言いながらのたっぷり語り。人物描写が闊達。職人のべらんめえと、雅な
 旦那のコントラストが面白い。悪戯となると、とたんに乗り気になるおかみさんも愉快。

[月間一覧