[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 くちびるの会 第7弾「老獣のおたけび」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2022/09/03-11 10ステージ)
 全自由(整理番号付き)3300円(3-5) 3500円(7-11) U-22 2200円
 高校生以下1000円

 作・演出:山本タカ 美術:稲田美智子
 照明:山本創太、川添真理 音響:中村光彩 演出助手:佐野七海
 舞台監督:わたなべひでお(猫侍) 衣裳協力:Costume Classics
 宣伝美術:平崎絵理 広報:宮原真理 舞台写真:サギサカユウマ
 収録・編集:近藤実佐輝 制作:北澤芙未子 制作助手:小関悠佳
 主催:くちびるの会 助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
 芸術文化振興基金助成事業
 出演:
 薄平広樹 :川村明利(脚本家)
 中村まこと[猫のホテル]:川村徹(明利の父)
 橘花梨  :友田千春(明利の同棲中の恋人)
 木村圭介 :川村雅史(明利の兄)
 堀晃大  :大村健(耕作代行の農家)
 藤家矢麻刀:大村タカシ(健の息子)

 2022/09/07(水)雨 7:05-8:36PM(1'31)前方中央 客席満員(40人)
 客層:2世代、男性過半数。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。開場時5,6人。椅子3列+数席。カメラが入って
 減席した模様。当日パンフ A4両面。カーテンコール 拍手鳴り止まずも1回。
 規制退場なし。

 3年ぶりの新作長編とか。
 舞台。六畳間、座卓、隅にファイルを置いたラック、正面壁にぶち破ったような穴。
 廊下から上手玄関、上がり框、格子引き戸。
 お話。念願の連ドラと格闘中の脚本家、直しで追い詰められるところに郷里の兄から
 緊急連絡。父の様子がおかしい、見に行ってくれと。同棲中の彼女にケツを叩かれて
 訪ねてみると、父親は象になっていた。当人は気づいていないようだ。

 老いた父と子、辛い現実と夢、未来の光を描く、ほの寓話。それぞれの年代に痛く、
 刺さる場面があると思うけど、知っている親でなくなっていくとこが一番堪える
 ねこ。カフカ的、でも会話できて親は親と思っていると、残酷な終盤を迎えて、
 ガツンと堪え。作家の私小説的な戯曲とのこと、親子の愛憎まじり、クリエイターの
 業まじりと混交してる感。父親役・中村まことさんあっての舞台。次男・薄平広樹
 さんのしだい心ほどけていく、細やかな演技も○。

[月間一覧