ギンギラ太陽's+西鉄ホール 提携公演「ドラッグストア大戦争-健康は俺が守る!-」

 @福岡天神 西鉄ホール(2022/11/10-13 6ステージ)
 全指定4400円(ギンギラ特製バッジ付き)

 作・演出・かぶりモノ造型・宣伝美術: 大塚ムネト
 舞台監督: 糸山 義則 (SCN)照明: 轟千明 (SCN) 音響: 糸山 和則 (SCN)
 舞台美術:高井秀勇 楽曲制作: 中牧大輔 (D-スタジオ)  衣裳: アトリエアン
 宣伝イラスト:大野智湖 取材協力 (株)大賀薬局
 プロデューサー: 石川鉄也/堀 英明  制作:ANMIX ENTERTAINMENT
 提携: 西鉄ホール 制作協力: ピクニック / チケットぴあ九州
 主催 製作: ギンギラ太陽 's/ANMIX ENTERTAINMENT
 出演(配役書き 自信なし)
 大塚ムネト:3代目大賀薬局、イオン、キャンドウ、ツルハ
 上田裕子 :妻大賀薬局(福岡お薬センター)、ダイコク、ウェルシア?、
      エルガーラ、門前薬局
 宗真樹子[劇団きらら]:39ドラッグ、調剤薬局(薬剤師)、門前薬局
 大城真和[Aプロ] :イレブン、セブンイレブン、セリア、ソラリアデビル、ツルハ

 関岡マーク:ツルハ(リーダー)、ダイソー、西鉄電車、急行電車(大牟田線)
 宮木秀明 :コスモス、ツルハ
 藤井啓子 :新生堂、福岡駅、マダム大丸?、ツルハ
 上条拳斗 :2代目大賀薬局、セブンイレブン、岩田屋、ツルハ
 松尾佳美 :モリ、ツルハ
 沢見さわ[Mr.daydreamer]:ダイコク、西鉄バス、門前薬局

 ワディポップ(大賀薬局 薬剤師 Youtuber):本人役

 2022/11/13(日)晴 1:00-2:28PM(1'21)最前方下手 客席7割(250?人)
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、セルフもぎり。最前B列、平床2列以降通常雛壇。
 当日パンフ A4縦2つ折り 1枚 物販。トレードマークのラッパを吹く電車のピンズ?
 、オリジナルマスク。 恒例だった登場キャラとの記念写真撮影会はなし。代わり、
 大賀薬局の人気No.1かかりつけ薬剤師ワディポップさんと、ムネトさんのトーク。
 業務、YouTuberら活動の紹介。カーテンコール1回、トークと写真撮影。規制退場あり。
 
 構成
 ・オープニング
 ・天神ビルキャラ集合
 ・短編「コスモスに君と」
 ・短編「大賀薬局誕生モノ語り」
 ・短編「寒い国から来たツルハ」
 ・100円ショップ 昭和歌謡ショー
 ・短編「誰がために薬局はある」

 ほぼ3年ぶり本公演。福岡のドラッグストア状況を短編とMCで送り。
 お話。冒頭、混戦模様でそれぞれ顔(店舗)見せ。顔と言えば天神のビルキャラ、
 華々しく登場。大丸から「志村けんの大爆笑展」のこと、非日常を演出する意義
 みたいな。MC。天神での建て替え情報。
 次いで、風雲児コスモス登場。地域の店が更地になる。信じられない食品の安さ、
 その戦略。セブンイレブンとの抗争。MC。冷凍食品は新興ブランドが出てすごい、
 いずれ機会があれば舞台化。ドラッグストアがコンビニ化し、コンビニはドラッグ
 ストア化している、どうなるのか。畑
 だった天神で、大賀薬局は起業した。米軍捕虜達の健康も気遣い、戦後裁判となった
 とき、その中に捕虜たちの一人がいた。死刑を免れたのはそのためと言われる。
 今は当たり前の調剤薬局を広め、日本で最初のドラッグストア形式の店を開いた。
 常に新しいことに挑戦し、地元に根付いた経営を貫いてきた。コスモスに毅然として
 向かう姿を描き。
 ツルハはほぼ毎日お得な日。ちゃんといえるかのツルハゲーム開始。鬼リーダーの
 指差しは加速、フェイントありと過酷(になるほど客席沸く)。完璧にできるまで
 終わらないコーナー(演出許可済み、で自身参加)
 そのまま、100円ショップの年商額順に昭和の歌謡ロックを歌い踊るショー。
 替え歌の歌詞が愉快。
 インバウンドに沸いていた頃の中洲での出店狂騒。郊外型のコスモスまで。
 どさくさに稼ごうとしたダイコクはパンデミックでピンチ、にげるのに地元大賀薬局
 が手引き。地元で頑張る大賀、薬剤師の役割とは。本人出演のわでぃさんが、熱を
 込めて真っ直ぐに演じ。地元で頑張るドラッグストア達登場、いろいろあるけど、
 福岡の健康を守ることでは共闘の意識高くあり。

 ギンギラ太陽's、久々に観るねこ。改めていい。物流業界の知らなくてもいいこと
 までわかって、今回も新たな面白を発見の感。シビアな現実をコミカルにまた温かく
 描く被り物趣向。でもって、ユーモアと気が効いたエンタメ作劇の楽しさ。ドラック
 ストアとの距離が近くなるという妙。パンフいわく「友モノ」になるのだとか。
 何よりも業界の、データの中の人たちの血が通った思いに触れられる素敵。今回は
 さながら観る薬、滋養モノかなとも。

 

[月間一覧