[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 歌舞伎座新開場十周年 三月大歌舞伎 第二部「仮名手本忠臣蔵 十段目/身替座禅」

 @東銀座 歌舞伎座〈2023/03/03-26 22ステージ)13.20休演
 全指定 1等席16000円 2等席12000円 3階A席5500円 3階B席3500円
 1階桟敷席17000円

 第二部
 一、仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)十段目 天川屋義平内の場
 芝翫:天川屋義平
 幸四郎:大星由良之助
 坂東亀蔵:竹森喜多八
 中村福之助:千崎弥五郎
 歌之助:矢間重太郎
 橘太郎:医者太田了竹
 男寅:丁稚伊吾
 松江:大鷲文吾
 孝太郎:義平女房おその

 二、新古演劇十種の内 身替座禅(みがわりざぜん)
 作:岡村柿紅
 松緑(尾上菊五郎代役):山蔭右京
 権十郎:太郎冠者
 新悟:侍女千枝
 玉太郎:同 小枝
 鴈治郎:奥方玉の井

 2023/03/07(火)晴 2:40-4:45PM(内訳下記)3階上手前方 客席3階150人
 客層:2世代女性8割。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒。筋書1300円。

 ・仮名手本忠臣蔵 十段目
 お話。討ち入りの準備も山場。武器の調達は堺の天川屋に任せているが、主・義平が
 信頼できる人物か、大星由良助は確認がため計画を仕組む。

 11段目大詰めは通しで見たことあるけど、10段目は初めてかも。先代?猿之助の
 特別演出付きとイヤホンガイド(どこか不明?)。芝翫・天川屋義平が男前、いい
 男気ぶりで気持ちいい。子供の命<忠信は歌舞伎ならでわの無茶だけど。
 その女房・孝太郎の一途さとパタパタぶりが愛らしい。幸四郎・大星由良之助が
 第一部に続き、クールでハンサム。

 ・身替座禅
 お話。恐妻家のくせに遊び好きの山蔭右京。奥方玉の井に一晩座禅をするからと、
 嘘をつき、太郎冠者を身替わりに愛人のもとへ。しかし、玉の井にばれちゃって。

 松緑、太郎冠者は数回演じているけど、右京は初役とか。しどころの踊りは無論、
 表情ともよく動いて楽しい。すっきりしてるし。鴈治郎・玉の井、怖い<愛嬌が
 あっていい。

 第一部
 花の御所始末 第一幕・第二幕 11:00−12:03
  幕間35分
 花の御所始末 第三幕・第四幕 12:38−1:33

 第二部
 仮名手本忠臣蔵 十段目 天川屋義平内の場 2:40−3:22
  幕間25分
 新古演劇十種の内 身替座禅 3:47−4:45

 第三部
 髑髏尼 5:45−6:45
  幕間35分
 夕霧 伊左衛門 廓文章 吉田屋 7:20−8:33

[月間一覧