[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 西舘典子×笠井瑞丈「ハッピーエンド」

 @西国分寺 天使館(2023/08/01 1ステージ)
 全自由 1500円

 出演:西舘典子[Theater Bielefeld]、笠井瑞丈

 2023/08/01(火)小雨 7:01-7:56PM(53)上手 客席満員(16人)
 客層:20-30才代中心、2世代、男女半々。
 客入れ:感染対策、手指消毒。長辺〜短辺壁際にパイプ椅子1列。当日パンフなし。
 ジュースと缶ビール販売。 カーテンコール2回。

 ドイツより一時帰国中の西舘典子さんとのセッション。20年来の交流とか。
 構成。絶え間なく目まぐるしくソロ、デュオ展開。
 間接の抑えた明かり。バッハ ピアノ曲。黒衣に帽子の瑞丈さん、緊迫感ある
 ゆるやかな動き〜次第ほどけ。西舘さん加わりデュオ、緩急ある高速、丁々発止。
 西舘さん、ソロ。重心低め、全身くまなくのダンス、床をすべり移動、空間を大きく
 使い。ガンガン踊りながら瑞丈さんトーク、西舘さんの紹介。なんとJKにして、
 (「輝く」と西舘さんはライトにアプローチ)著名ダンスカンパニーのメンバー
 だった。西舘さんソロ、さらにダイナミック。お客を引っ張り上げ(なんと乱調で
 踊り始めるおじさんに驚き(笑い)の声。舞踊音楽家と紹介。)
 赤色の明かり、ヘビーなリズムでデュオ。ドイツ語でカウントを皮切りに発話しな
 がら、丁々発止デュオ。重低音のリズムでしばし、やがてモーツァルト クラリネット
 でのメロディが現れて、音楽入れ替わり。西舘さんソロ。鳥が羽ばたくように
 胸と手を前後に激しく、ら。

 楽しい、もっと観ていたかった。がちゃがちゃとたっぷり、高速もエモーショナルな
 ダンス三昧。西舘さん、ダイナミックで小気味のよい、ためがない連綿とした動きが
 凄い。さらに身体の表情豊かな、なんだろ人間味ある、顔がみえるよなダンスで
 とても魅力的。瑞丈さんの振付・ダンスとよく同調しながら、妥協せずの個性発揮。
 瑞丈さんが彼女に連れられて、いつもより運動量増しでさらに見応えあり。

[月間一覧