ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 シ−クレット・ミヤギサトシショ−「花妖記 かようき」

 @横浜STスポット(1993/9/15 2ステージ)
 作:澁澤龍彦 演出・出演:宮城聰 音楽:内橋和久(ギター)

 1993/9/15(水・祝)2:00-3:20 晴れ 

 内橋和久のギタ−○。話しの結末はちょっとね。ミヤギはいつものミヤギ。
 ホ−キングとかクナウカより好きなシ−クレットMSショ−。小さい空間でミヤギ
 の仕草が、こまかく見えるからうれしい。

 お話し。室町時代。唐物を商うゴロハチ。であった若い男ヨジロウに緬鈴(メンリン)
 を見せる。すなわち、これを女性陰部に入れれば、忘我の境地。
 では、賭けをしようではないか、とヨジロウ。オレの女に試し、何も感ぜねような
 ら、それは私がもらう。話しの通りであったら、女は好きにするがよい。いかがか
 さて、このヨジロウ。不感の女との梅林、夜毎の逢瀬を語るが・。豪商のムスコ。
 実は、遊里の女への通いの果てに、腑抜けとなったと聞く。これも狂気か。気の毒
 なと聞くうちに、ゴロハチ。ヨジロウの導くままに、気がつけば、かの梅林。
 さあ、緬鈴を。が、女は微動だにせぬ。そのはず。女の息はすでになかったのだ。

 というわけで。話を結末からみると、なんだのつまらなさ。対し前半の緬鈴と女の
 下りは、エタイの知れない妖しさ。内橋のギタ−(生+シンセ)が、ノイジィ。
 情景を喚起する。カッコイッス。柴田正道、おおたか静流なんかでお馴染み。
 維新派もやってる人。彼の音楽とのコラボレ−ション。これ今回の収穫。
 
 ミヤギは、細かい仕草で、こっちの神経をちょっと逆撫で、気持ちよい。でも、
 内橋との即興ダンスは何だか。動きがうざったい気が。抑制された動きのほうが
 好きなねこ。