[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 「音楽劇 サザエさん」

 @天王州アイル・アートスフィア(1994/3/19-4/15 40ステージ)S-8000、A-6000 
 脚本:三谷幸喜 演出:鵜山仁
 配役
 サザエ=榊原郁恵、カツオ=久本雅美、ワカメ=宮地雅子 
 タイ子=辻沢杏子、波平 =小鹿 番、フネ =亀井光代
 ノリスケ=新井康弘、マスオ=梨本謙次郎、タラ =**
 町の人々=小宮考泰(一人10?役)

 1994/3/20(日)11:30-14:05PM 晴れ  客席9割

 同時代のサザエ一家。コンビネーションで見せるシチュエーション・コメディ。   
 お話し。波平の友達の結婚披露宴に出席したサザエ一家。盛り上がったのは
 いいけど、午前様。終電に間に合わず、深夜の街に追い出されちゃって・・。
 全6場。間を唄でつないでく。出だしの郁恵さんのはつらつ。中学教師でも
 聞かせた、宮地さんの素直な歌声がいい。久本さんは声が出ればいいのに。

 マンガでも、アニメでもないサザエさん。身近で普通、そしてちとシニカル。
 三谷氏得意の「こまった人々のドタバタ」が楽しい。後半、それだけでなく、
 自分勝手な人々への「サザエ一家」の訴えかけも。これも三谷脚本。

 「柳葉敏郎似のカツオ(C)三谷」が、まったくいつもの久本さん。元気さに
 気持ちが軽くなる。笑いましたわ。で、浮いてても、コンビネーション良く
 「一家」を作ってて○。お薦め。(といっても、8000円だからなあ。)
 パンフ裏表紙には「つづく・・」。来年もやるのかしら。 


[ホーム] [月間一覧