[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 プロデュース567&桃園会 「五軒町商店街寄合会」(第8回大世紀末演劇展参加)

 @駒場東大前・こまばアゴラ劇場
 (1996/3/19-21 4ステージ 大阪4/12-14 4ステージ) 前売2500当日2800
 作:深津篤志 [桃園会] 演出:河辺美樹 
 出演:(追加予定)

 1996/3/19(火)8:00-9:35PM 晴 最前列より 客席8割(50人)

 昨年、大阪で上演。玄人筋で評価された(らしい)お芝居。プロデュース567は
 199Q太陽族の河辺美樹が中心になったプロデュース公演。関西で注目を
 集める桃園会の深津篤志が戯曲を書き下ろし。

 お話。食堂でなにやら、商店主達がぼそぼそ、しょうもない喧々諤諤。どうも、
 外では致命的な病気が蔓延、その源な家畜肉はすべて×らしい。でわ、この
 挽肉にはなにが入っているものやらのブラックな顛末。同和問題、関西で根強い
 という外国人問題も陰に潜めつつ。食べちゃうほど(人肉食)の愛のお話に。
 泣かせるテーマなのさというもの。

 家族ゲームみたい、食卓ならべ皆前向いて座り切り。あーだこーだ。丁々発止の
 関西弁会話◎。すきの無さととほほさのバランス巧み。特にずけずけ物言いの
 山さん(風太郎)、ちとぼけの菊ちゃん(南 勝)の二人が◎。テレサ(江口恵美)の
 陽気さは別れ際で、そこはか悲し味醸し出し、グー。役者はみな達者でしたね。

 真相がちと突飛な感じ。けど、それはどうでも良く、各人の有り様が見物。無頓着
 さが不気味なやつ。まっとう、真摯なやつ。呆然または自暴自棄なやつ。と、キャラ
 巧く生かし◎。ラストの思い入れたっぷりには誠実さあり。関西のお芝居らしいと
 感じるねこ。

 [ホーム] [月間一覧