[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 蜂蜜VOL.1「甘噛みして」

 @高田馬場・アートボックスホール(1998/3/6-8 5ステ)
 全自由 前売り1800当日2000 
 作:安部(メジカ)ヨウコ 演出:蜂蜜
 出演:植田裕一、石川油、牡鹿、野呂彰夫、ヤスダヒロミ、石井進、古庄優子、
 原公総、荒川良友、甲斐 君、古谷充子
 
 1998/3/7(土)晴れ 2:35-4:05PM 前方より 客席9割(65人)
 客層:20才代中心。女性過半数。客入れ:荷物預かりなど配慮あり。

 松尾スズキの奇怪な動物イラストのチラシ、に惹かれていったねこ。
 舞台。レンタルビデオ屋、どうみてもかわいめの喫茶店店内な。中央に扉、となり
 に出窓、ぬいぐるみなど。上手より、カウンター、後ろにビデオ若干。壁に2,3枚
 ポスター。下手に喫茶店名残のテーブル、壁にビデオラック。一見で少な目な。

 お話。健全な志?のビデオ店。商売は△そう、店内閑散。店主(野呂)の妻(猪野
 塚)はどうも公然浮気中、亭主目撃するも不問な。DJしてる、シニカルなバイト
 君(石井)。迷い込んできた社会不適応ぽい女性(古庄)に一目惚れ。でも態度は
 奴隷扱いな厳しさ。常連の歯科医(植田)は若い気弱な助手(石川)と結婚間近。
 浮かれている男と、なんかはっきりしない女。そんな処に歯科医の昔のアイパッチ
 女(牡鹿)猛り狂って登場。もうどろどろの愛憎ありそう。家に火を付けられる
 と戦々恐々・歯科医。やがて、抑圧された人は目覚め、キレて、立場逆転、突発の
 カタルシス。歯科医助手は男への不審から、アイパッチ女とレズラブ、も通過して
 目覚める助手は世界に不審なドシニカル。バイト君の奴隷女は、盗癖あり気弱なの
 にな、病気持ち。たまらず、バイト君は彼女の背中押して、車に引かせちゃう。重
 体でも助かり、地獄の始まり。店主の妻(実はいとこ、子供つくらず条件で結婚、
 妻は保母で子供好きなのに。)は、逆上した亭主に両目を潰され。ベタに俺しか見
 るなってな具合で?。

 なかなか面白い、大人計画系譜な雰囲気。気は弱いのにあけすけな物言い。いい人
 なんて、恥ずかしげでできない不器用。などこか病んでいる人達の愛がほしいよ、
 信じてないけどな物語。ギャグっぽい軽い台詞回しで、殺伐世界。どろどろなれど
 、シニカルでベタに高じないのが○。眼を潰した後、責められた亭主が「俺の妻だ
 からいいしょ別に。あーなんか腹減ったなあ。」な感じの台詞をすらっという、ク
 ールな狂いぶりと醒めた視点が◎。全体、どろーんとしてて、たるく甘いとこあり。
 いいやらわるいやら雰囲気。ただ、役者が△なせいかもしれないけど。カタルシス
 は、どうしようもないどうしようもなさで◎。旗揚げ公演でここまでやったことに
 拍手。でももうすこし演出にメリハリ、ほしいかな。

 役者。植田さん初め、どこかで見たことある役者数名。石川さん、古庄さんら、不
 安にさせる目の表情が○。ブラックに愛を語る、新劇団の今後に期待したいねこ。

[ホーム] [月間一覧