[ホーム](劇団ページができ次第そちらにリンクします。)

 桃井かおり一人芝居「あなたが見てるから、私が見られてるんでしょ?」

 @渋谷 PARCO劇場(2005/4/5-10 8ステージ)
 http://www.parco-play.com/web/page/
 全指定 前売り当日とも6500円
  @大阪 IMPホール 5/13-14 2ステージ

 演出:森田雄三 舞台制作:イッセー尾形・ら ヘアメイク:福島久美子
  主催:TBSラジオ 企画制作:TBSラジオ/ザ・カンパニー 協賛:SK-II
 協力:パルコ劇場
 出演:桃井かおり
 
 2005/4/10(日)晴 2:05-3:45PM(1'37) 中段より 客席満員(450人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く。女性過半数。
 客入れ:当日券あり、詳細不明。ロビーほか趣味趣味。物販と場内案内嬢はメイド
 コスプレ。パーティドレスがいくつか陳列、そのままステージにつながり。大女優
 らしく、お花たくさん。いつもの携帯断ほか注意なし(大人客席だから、実際鳴ら
 なかったし)。折り込みパンフ代わりにチラシ。20cm角 窓が開いた紙ケース入り
 シートを抜くと別の絵が見える趣向。データほとんどなし。
 物販。パンフ(大判A4縦長21×41cm 2000円 ビニール袋付き) 女優人生
 ボードゲーム(サイコロ付)がおまけというか、そっちが本体!?な大きさ。
 岩松了、イッセー尾形の寄稿。稽古、舞台写真。桃井さんのあいさつなし。
 Tシャツ3000円。カーテンコール2回3分。挨拶のみ。

 昨年8月(ねこ未見)以来、森田雄三演出の一人芝居。

 舞台。中央、銀色の壁付き台。ステージ衣装@NHK?が左右後方に林立。
 上手袖側に衣装ラックと化粧台。イッセー尾形と一緒。下手にミュージシャン2人。

 構成。ほとんど男がらみで「たまらない女」オムニバス。10〜50才代と年齢幅広。

 「悪女」なんだろうけど憎めない、キャラぞろい。相手役を想定、一人芝居だけど
 、ダイアローグ劇。これが客席にいる演出だったりと、結構挑発的。演じるのは
 面倒くさい困った人ばかり。でも、なんか許せる気持ちになるのは、孤独で
 不器用な人達への優しい視点があるから、かな。

 スタイルはイッセー尾形、舞台での生着替えまで一緒。大胆で潔い、姉御演出。
 劇中のジャズナンバーはそのまま主人公の様を映し。もち単品で聞いても、情感
 たっぷりで上等。また、イッセーがどのキャラも彼自身なのと同様、ぽきん金太郎
 飴と、いずれもどこでも桃井かおりの魅力が堪能でき。うほ〜んねこ。

 構成覚え書き

1黒ずくめの女性クラブ歌手
 髪は銀色で結い上げ。紫レンズの眼鏡。黒金ラメのドレス。アイメイク濃く。
 ・ドント・エクスプレイン(英語)♪,まともになって帰ってきてちょうだいと
 いう…歌。突然、痰が詰まってげぼ(でも、すぐさまポーズをちゃきっと決め
 戻し。結構強気) 今日そこにもと亭主がきてる 隣の若い女性は、今の奥様。
 彼女に別れてと突然いわれて、いいですよと。筋を通して、人間としてちゃんと
 対処しないと、と。
 元亭主がやってきたのは、息子にお金盗られたみたいで、居場所が知りたいと。
 ・ミス・ニューオーリンズを知っている?(日本語)♪ へっくしょんとクシャミ
 でまたもや曲中断。
 ご夫婦新築された 息子が権利書を持ち出したんですって (元亭主は)甘いの
 よ もう一曲聞いていて 息子の居場所あとで教えるから
 ・ザ・メン・アイ・ラブ(英語)♪ 今おならしたのは私です TVを見てたら
 息子がでてた まともなって帰ってきてとまともな親ならいうことを 神になつ
 いてしまって 中野までいったんですよ なんだよマスターベイション歌手が
 はいはい。最後に・嘘は罪(日本語)♪

2謝罪記者会見に望む男性芸能人
 髪ぺったりなでつけ。Tシャツに黒ジャケット。
 いい加減にして でていってくれ♪ ワンフレーズ シャウトして。それは感じ方
 の問題だなあっ!あなたがどう感じるかまで責任とれないッスよ 違うッスか?。
 謝罪記者会見 メチャクチャな いい加減なことを載せてと記者にけんか腰 
 カツ丼が好きな人間に、玉子丼が旨いことを説明してもわからないわけですよ
 こっちがいじめられていると感じたら、これはいじめでしょ だから、謝ってる
 じゃないですスか、もう。声をうわずらせながら、そういう話じゃないだろうと
 食ってかかる芸能人。脱げといったら ヒステリーをおこして そのままステージ
 にでた(もうこっちがびっくりですよ) マリファナじゃないだろ 今はセクハラ
 問題だろ。ぜんぜん記者会見にならない。モデルはヤザワ?。

3誕生日パーティで与太る女性歌手
 黒めがね(盲人?)頭に包帯。前側に派手目のパイピングがついた白スーツ。
 ちょー元気で 快便太郎の金太郎って感じ なんちゃって。くさくさして 若い
 付き人しんちゃんの愚痴をいう女性。酔っぱらってる!?。あんたはなにもしな
 くていいから されたら怖いッスよね。そこで勝手に騒いでるやつ どういう
 つもりだよ。入院してる間に花も贈らないで。(舞台から落ちそうになって)
 怖い。あんた、口臭い。こんなパーティだと思わなくて。身内呼んで自分で唄う
 ハッピーバースディ パーティにでたことないから。時折、意味不明にアジリ
 ながら よろよろ。ありがたいという謙虚な気持ちがないと唄えないッスよ。
 付き人へ歌って見ろと迫る、バンドに絡む。逃げた付き人を呼んできてと、
 うだうだ。一人物語>遠くの知らない街で もう一度 出直せるならっ〜♪と、
 ノリノリ。この歌、やめらんねえな。

 間奏。コップ、パーカッション>+ピアノ でラテン。

4出所祝いパーティで挨拶する女性歌手
 ショートヘア。黒の星形入りノンスリーブ、レザーパンツ。
 2年四ヶ月ぶりに出所してきました。今日はこんなこととは思わなかったので、
 驚いてます。歌はうたいません 犯罪者ですので、人前に出られる身分ではあり
 ません。へらへら笑い始める。清水が待っていて 刺したのに死んでなくて
 よかった。清水と別れるために刺したのに…。よかったのか、わるかったのか、
 判らないけど、判ったってことででてきたので。(「清水(役の小太りの男性)」
 を袖から呼び出す。(歌手は変わらず悪ふざけぎみで)被害者の清水です 加害者
 の真美です(と紹介)。

 切っても切れない、ストーカーのようなファン男・清水を前で混乱する女。では、
 刺したところをやりますとやってみせる(事件当時の説明。たまらず唄いますと)
 ・ラヴァー・カムバック・トゥ・ミー(英語)♪。385番って番号で呼ばれて
 ました、これからも385番さんて呼んでもらおうかな。

 間奏。枯葉♪でノリノリ。

5手首を切っている10代女性アイドル
 ストレートのロングヘアー。60年代なブルーのミニスカワンピ。黒ストッキング
 、白い幅広ベルト、ロングブーツ。左手から血染めの包帯垂らし、右手にナイフ。
 
 (よろよろ)遅かったじゃない。駐車場に車いれるのと 真美が手首切っているの
 とどっち大変なの?。来ちゃダメ、ステージの上に立てるのはスターだけなん
 だから。私は可哀想なの?可愛いの?どっちなの?。手が一番可哀想?。(ナイフ
 を指に当てて)痛い痛い。一緒に死なない?、ダメダメ奥さんも子供もいるのに
 (だだだだと踊る)。電話したとき 家族と一緒だったでしょ。空耳?。もう耳は
 いらない 耳を切っちゃう(嘘だよ)。

 嘘つくとここ(手首)が痛むから もっと痛いとつくらないとだめなの。もう
 死ぬから そうしたら今は過去になるから なんにもつらくないの。死んだら 
 ベートーベンの喜びの歌を掛けて 苦しみから逃れるのは喜びだから。それから
 コンサートをここでやりたい。ワン・フォー・バイ・ワン。・歓喜の歌♪。泣く。

 間奏。トランペットのミュートプレイ。

6共産共闘を訴える劇団女性座長
 大きく膨らんだパーマ頭。黒い丸眼鏡、花の柄物ワンピ。
 ・ブルースカイ ブルー(英語)♪。どう?。感想じゃなく意味(と話しかける)。
 英語がしゃべれないのに英語で唄う、これおかしいよね。ジャズだから英語で
 唄う これは概念ね。私たちは唄う機械じゃないから 魂の売り子じゃんね
 メッセージを届けたい心に。お茶いれていい人と思われようとするのやめよう。
 それをかばう男。そういう所属意識、内のカンパニーにはいらない。軍隊じゃない
 のよ。仲間という個体でしょ。黙ってないで 金だすか知恵をだそうよ。
 呼びかけてみたら、退団を申し出始める劇団員 信じていた古参まで女性劇団員
 と一緒に…。・ドント・ウェイト・フォー・ミー(日本語)♪。
 彼女は帰ってこない 彼女は挫折した人間。挫折っていうのはね、死んだのと
 いっしょなの。

7初ステージの10代ウェイトレス
 お団子2つ、頭。中国風の紫のノンスリーブにゆったりパンツ、肩にストール。
 今日はありがとうございました。初めてのステージ。芸能界に入るか判らない
 ので あの辺で注文取っているので 声をかけてください。小さくて小汚い
 (間違えたこといいましたと訂正)店だけど マスターはいい人だし いい店。
 大好きなの。結婚とかはしないと思います。嫌みなことをいうお客と口喧嘩したり。
 言わなくてもいい、家庭事情を話したり。・オール・オブ・ミー(英語)♪。
 ぼろぼろバスに乗って田舎へいった時の話。曲の説明〜再び、オール・オブ・ミー
 (英語)♪。

 挨拶。バンド紹介。なにをやるのかわからないのに 良く来てくれましたね。
 演出の森田さんにやるか、やりなさいとなって。なんか、たまらない人間ばかりに
 なって パルコに合わないじゃないかという話もあったんですが。やってみると、
 この人悪気ないんだなとか、結構追いつめられていたのに とか気づかされて。
 見ているのとやってみるのとは違うなと 人生の勉強になりました。これで皆さん
 も私を温かく見守れる人間になれましたね(笑い。拍手)。なかなかやれないんで
 今日は皆さんにみられてよかったです。ありがとうございました。
 

月間一覧