[ホーム]( 個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 Mrs.fictions「サヨナラ サイキック オーケストラ」

 @上野 上野ストアハウス(2011/8/25-29 8ステージ)
 http://www.storehouse.ne.jp/ueno/
 全自由 前売2800円 当日3000円 平日昼割引(500円割引)

 作・演出:中嶋康太 照明:南香織 音響:高橋真衣 舞台監督:本郷剛史
 舞台美術:坂本遼 宣伝美術:関田浩平 宣伝写真:kirin
 フライヤーモデル:北川未来 印刷:リトルウイング 協力:青山小劇場
 制作・主催:Mrs.fictions
 出演:
 岡野康弘 :清田(環境省?課 屋上長)
 松本哲也[Defrosters]:宜保(自称透視能力者)
 北川未来 :魔美(女子高生 自称予知能力)
 石井舞  :ヤオイ(新興宗教教祖)
 菊池祐太[コメディユニット磯川家]:稲川(ヤオイの秘書)
 萱怜子  :ユリ(霊感主婦)
 夏見隆太 :秋山(ホームレス)
 今村圭佑 :カゼッタ(自称宇宙人)

 2011/8/28(日)晴 7:37-9:01PM(1'23)中段中央 客席ほぼ満員(90人)
 客層:20歳代中心、中高年層ちらほら。男女半々。
 客入れ:劇場近くの角に案内人を置いて親切。場内誘導も丁寧。入場時10人ほど。
 ひな壇に椅子席10列ほどの見やすい新劇場。折り込みチラシそれなり。パンフ A5
 3ページ。挨拶、配役、スタッフ、予定。次回公演。11月「日本の問題」フェスに
 参加。物販。台本など。 カーテンコール1回1分。

 作演出家集団ザ・ミセスフィクションズ、劇団ショーケース身上かと思ってた彼らの
 本公演。なんと4年間で2度目の本公演は、卒論ならぬ卒業戯曲を大幅改訂した
  作品とか。

 舞台。学校かと思ったら省庁屋上。隅にホワイトボード、向かってパイプ椅子列で
 教室風。上手に機械室な出っ張りと出入口。下手から後方に周囲のビル街。板に
 窓開けて、舞台本体とも安っぽいくも、かわいい造り。

 お話。隕石地球直撃、人類絶滅かもな日。なにを考えたのか、役所は超能力で阻止
 することを企画(担当趣味?)。公募で集まった超能力者だが、これが役に立つんだか
 立たないんだか不明。社会不適合、被虐、自傷ら訳ありの事情も浮かんでくるが、
 なんか打ち解けてきたりして。

 こんな終わりなら悪くない、なライトタッチコメディ。お気楽で安く、胡散臭いと
 いうか、嘘っぽい一部始終。シリアスな状況と個々逆境も暗くならず、逆に残念な
 やり取りが笑いを生み、妙に明るく展開。ヨーロッパ企画と同じテイストも感じ
 させて好印象ねこ。

 役者。今村圭佑。お惚けの電波系、実は寂しがりの不器用青年を真似が出来ない
 コミカル演技でして印象。

 おわりの回、アフタートーク 9:05-9:28PM(23)7,8割居残。
 古川貴義[箱庭円舞曲]、今村圭佑、中嶋康太

 古川 今村がずるいキャラになったとか、案の定女性に振られる役でよかったとか。
  日芸の先輩で今村さんも世話になった話とか。
 
 今村 書き直したが削れない部分もあった。(古川 震災後、フィクションについて
  考えるのがしんどくなっているのに、どんな気持ちで上演したのか)
  書けることは少なくなった。でもこの作品はすり抜けて、今の気分にあった。
  震災で考えたのはまず自分のこと。逃げ足の速さは自信があったが、今回はどう
  しようもない。どんな気分で終わったらベストかな、と考えたのが反映された。

 古川 (感想は)超爽やか(笑)。
 今村 終わるとわかったら、爽やかに終わりたい。
 古川 最後に記念写真と撮るし。誰も終わりには触れないようにしてたのかなと、
  ざわッとした。

 質問コーナー 最初に質問した人にサイケデリコ(霊感主婦)のサイン入り色紙を
  上げます。だれも手を上げないので、逆指名をすることに。
 Q1なぜ記念写真をみんなで撮ったのか。
 今村 カメラを頼りにして刻むみたいな。初演は日時入りの写真(絵)を最後に
  出した。ラストは隕石が落ちたのか落ちなかったのか。落ちてもハッピーだと。

 Q2登場人物がDVを受けていたりするが、社会性を入れたのは何故か。
 弱点を抱えた人を扱わざるを得ない。ギミックとして選んだ。自分がこうなら
 しんどいけど。きざっぽい人を嫌悪していたが、よかれと思ってやっている人達が
 いる。悪人ではない。

[月間一覧