[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 マームと誰かさん 穂村弘×マームとジプシー×名久井直子
 「ぬいぐるみたちがなんだか変だよと囁いている引っ越しの夜」

 @原宿 VACANT(2017/12/16-24 14ステージ)
 https://www.vacant.vc/
 全自由 予約3500円 当日4000円 +ドリンク代500円

 出演:青柳いづみ 他
 宣伝ヴィジュアル:名久井直子 映像:召田実子

 2017/12/22(金)晴 7:05-8:48PM(1'42)奥側中段 客席満員(80人)
 客層:大人中心。女性7割。
 客入れ:開場時30人ほど。二面客席、桟敷1、椅子5列、サイド 椅子3列。通路、7列。
 折り込みチラシ厚め。パンフ オールカラー A4折り込み。物販未確認。
 カーテンコール1回1分。

 舞台。小物が目白押し、雑多な女子部屋コーナー。ロココな椅子。旅行鞄。ナイト
 スタンド。ぬいぐるみ。引越準備の段ボール。
 構成。腐女子が沈没寸前の自分語り。ドイツで移民労働してた穂村弘の父親のこと。
 穂村弘の家(別荘?)を訪ねる。名久井直子が往還する。

 人物と家族にぐっと迫る、軽やかに深掘りする。一言でもキラリと光る、思いがけず
 詩的に飛翔して、ドキドキさせられるねこ。青柳いづみが神がかり、演じるというか
 召喚、演劇新次元という。

 アフタートーク 8:57-9:22PM(25)ほぼ居残り
 名久井直子、藤田貴大

 藤田 言いよどむところは穂村さん完コピ。お父さんも。
  公演の前から本(パンフ)つくり。戯曲でなく「本」。穂村ファン垂涎。
  上演ではカットしてあるが、フルで収録してる。
 名久井 演劇づくりより一歩先を行ったかな。穂村さんのベランダから海を描く場面
  が素晴らしい。
 藤田 さいたまは平たい、ベランダから見ると水平線がみえる。
  穂村さんの短歌が好き、それを思い出される気づきがある。
  2014年に上演下作品をフルスケールで上演したかった。演劇作品で出会った人に
  その後出演してもらうのは(珍しい)。
  穂村さんの濃い言葉をチューニングして一本の戯曲っぽくする。
  自分達は小劇場の中でパンフとかこだわりがあると思っていたが、名久井さんと
  出会って、紙へのこだわりのこと、意識が変わった。
  演劇は一過性でなくなることの美徳がある。しかし、名久井さんの手で残される
  恐怖を。
 名久井 どうしたら演劇のあと、面白い本が作れるのか、〜。

[月間一覧