[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 シアターコモンズ'21 百瀬文「鍼を打つ」

 @田町 SHIBAURA HOUSE 5F(2021/03/06-10 22ステージ)
 共通パス一般7800円 を購入して日時予約要。施術代3000円

 構成・演出:百瀬 文
 鍼師:石上絵里奈、久世綾乃、佐藤太一、中島瑞穂、長谷川洋介、比嘉優貴、
 松波太郎、和田彩芽
 ナレーション:はぎわら水雨子
 製作:シアターコモンズ

 2021/03/10(水)晴 3:05-3:55PM(50) 定員6名
 客層:20-30才代男性中心。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、エレベータ人数制限。施術の同意書に署名。
 折り込みパンフ A4 1枚、実施案内1枚。定時10分前に入場。ペットボトルの持ちこみ
 OK。宙に浮いているような屋外シースルーのペントハウス、放射線状に白ベッド6。
 シュール、SF映画の1シーンみたい。ベッドはホットマットで寒いことなし。

 趣向。・準備。問診票記入。メンタルとフィジカルの痛いとこ触れるのが6ページ、
 150問位。該当にレ点。靴、靴下、ベルト、腕時計を外し置き、イヤホンを装着して
 施術士を待ち。全窓にカーテン引かれ、ベッドサイドのライト点灯。
 ・鍼師同時入場し散開。目で挨拶交わし。問診票を黙黙とチェック、時折メモ?
 書き、内容不明。横になるよう促され、イヤホンからは問診票1項目ずつの
 読み上げ音声。
 鍼を打っていきますの最小限、内容説明は一切無し。で、まず脳天に一発。
 左手の脈を取りながら、手首周辺。ついで右手の脈をみて、打ち。以降打っては、
 しばらく手を添えて様子を見ながら?、足首、お腹へそ周辺、額やこめかみへ。
 琴線に触れる言葉を聞き、数カ所で痛みというか、熱さを感じながら、マグロ状態で
 ごく静かに過ごし。施術30分ほど、鍼をとっていきますの言葉と処置。言葉を交わす
 ことなく終了。しばらく休んでのアナウンス、着衣して退場。

 鍼を打って心に刺さる声、身体と言葉の問題を前代未聞の形で扱った、体験型
 パフォーマンス。まず私にガチで向き合い、そして他者との関係性に直面する。
 問診を呼び水にして心を自己観察。さらに鍼が内への集中力を増し、あるいは連想
 させ。その静かな時間は未体験のもの。時折ざわつくのがこそばゆい。

 他者は自己観察の自分を含めるけど、今回は施術する鍼師。言葉は交わさなかった
 (説明レスで打つ!、大胆でスリリング、愉快でもあり)けど、様子見、手添えから
 丁寧な施術と知られ、信頼と安心感もて。問診でチェックした痛いとこにも関わる
 処置がされたことに感動。思い込みかもだけど、コミュニケーションの実感を
 もてたのが、面白いとも。

[月間一覧