[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 ムラサキ ペンギン YPAMフリンジ「Stutter」

 @戸塚 ムラサキ ペンギン プロジェクト 戸塚 (2023/12/15-17 5ステージ) 
 全自由 一般前売3500円 YPAM プロフェッショナル 3200円 U18 2000 円
 応援チケット 7000円 当日券各種500円増額

 振付:黒田杏菜 サウンドマルチ/メディア:デイビットカークパトリック
 コンセプト:ムラサキ ペンギン ドラマツルグ:ニディアシャンティニマノカラ博士
 RAW Moves芸術監督:リッキーシム
 プロダクションマネージャー:デイビットカークパトリック
 テクニカルアシスタント:根本俊平 制作:今井恵理、ステファニーロー
 助成:横浜市地域文化サポート事業・ヨコハマアートサイト2023、ナショナルアーツ
 カウンシルシンガポール、公益財団法人セゾン文化財団
 後援:横浜トリエンナーレ「応援プログラム」 協力:MPP 戸塚
 委託機関:RAW Moves 主催:ムラサキペンギン
 出演:マシューゴー、オードリーデスモンド、木村玲奈

 2023/12/17(日)晴 6:35-7:37PM(62)雛壇前方 客席満員?(18人)
 客層:2世代、20-30才代中心、女性過半数。
 客入れ:感染対策 手指消毒任意。開場・開演同時。ロビーで待ち。観客も動いての
 鑑賞とのことでコート、荷物預かり積極的。開演前にステージ上で前説。客席設定
 なし、好きな場所で見てもらえば。最初雛壇に座ってたけど、バフォーマの動きに
 連れて移動してばらけ。当日パンフ A5 3ページ。

 趣向。パンデミック前、渦中、後の生活、心理を観客参加でダンス作品化しようと
 いうもの。可視化のため、1日の活動イメージを波形線図で描いてもらい、
 サイン波の音源とする。一人一音で数人のレイヤーを重ねた音響と投影したグラフに
 反応してダーサーが踊る。ダンサーは客の中へささり込み、1対1で振りやアイコン
 タクトでアプローチ、叶えば一緒に踊ってもらう。なお、振り付けは全て決まって
 いて、状況で臨機応変に強さや振り幅を変えているとか。

 面くらい→面白がりへと。大きく3パート、ミニマルなダンス、仕草の男女デュオが
 2部3部と進むにつれ、よりアクティブな観客参加模様となり。その距離は人それぞれ
 で振り真似完コピする女性がいれば、絶対に目を合わせずに結局逃げ出す男性が
 いたりと、眺めているだけで様々愉快。観客が描いたグラフはシュールなのばかり
 だったけど、音への反映は多重のせいか、も一つ判らず。映像化された絵面と
 反応してる!?ダンサーは面白し。

 アフタートーク 7:38-8:02PM(24)
 マシューゴー、オードリーデスモンド、デイビットカークパトリック,黒田杏菜

 新作にあたり、3つの提案・観客参加、観客共有、映像から参加型でやろうと。
 時間の動きに関することを。オーストラリアのパンデミック下ルールは厳しかった。
 社会への身体の動きがかわった。前はどうだったのかと振り返り、気づきがあった。
 これを他者と共有したい。コロナ前のいろんなことから振り付けていった。
 生活から動きではなく、あくまでリズムにフォーカスした。
 参加型のために可視化しないといけない。グラフ、音、観客の間を抜いていくとかは
 コミュニティーで生きていることと同じ。
 ダンサーへこの回のこと。マシュー アイコンタクトは毎回、人によって違う。
 この回は一切目をあわせず、離れていった。その前はずっとデュエットしてた。
 オードリー シンガポールからやってきて、日本の観客はオープンな印象。
 振り真似するミラーは気がつかない人もいれば、今回のように積極的な人もいる。

 質問 グラフの音のパラメータはなにか。(なんだっけ。1人1音で重なった部分で
  ダイナミクスが変わる。)
  どこまで決まっているのか(全部振付してる、大きさと強さが状況で変わる。
  環境がパフォーマに影響して変わる。)

[月間一覧