[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)


 日本テレビプロデュース 「プリズンホテル」

 日本テレビ開局40周年企画 第7回青山演劇フェスティバル 〜夢みつづける力1993〜

 @渋谷・青山円形劇場
 原作:浅田次郎 構成・演出:鈴木勝秀
 出 演:川原和久(劇団シューマ)、 樋渡真司(自転車キンクリーツ)、 西牟田恵
 吉田朝、石橋祐、難波真奈美、 藤本浩二

 1993/10/23(土)2:00-3:50PM 晴れ   満員

 母親への思慕の念。と開放。血ときずなを描く。いつものスズカツ演出で。
 
 お話し。「こんどホテルをつくったんだ。こないか。」新進極道小説家の木戸
 (樋渡真司)は、おじ仲蔵(吉田朝)に誘われる。仲蔵はやくざの組長。
 父親の遺言はつきあうな。が、それは昔。秘書の清子(西牟田恵)と連立ち向
 かう。通称「監獄」、または「任侠団体専用」ホテルへと。そこで、木戸は小説の
 モデルとなった人物たちと出会い、事件が・・・。

 舞台。ほぼ完全円形。下手に舞台追加、銀龍草とおなじ配置。楽屋に向かい、
 前後に通路。中央にボックス椅子。

 母親に捨てられた木戸の募る思い、トラウマ?が核。そのお話しは、後半に一気
 集中するんだけど。母子の血のきずな。やくざ社会、そして男と女の血によらな
 いきずな。対比がそれぞれを浮きだたせる。うまいよん。原作はどんなかな。
 しかし、木戸もよーわからん。いい女を前にして親子ゲーム。病気ってことかな。
 
 全体。おちゃらけとマジの格差ドカン。とあって変なバランス。これ、いつもか。
 最初ほにゃにゃでラスト絶壁キャー。のスズカツ演出ですが、今回さほどじゃ
 ないです。キャーはゲスト古田新太の役。得体がしれない。こわいというか、
 気持ちわるい。前説では受けまくってましたが。吉田にキス演出は、見ての
 お楽しみ。その吉田朝。冒頭彼のひとり舞台。恐さを秘めながらのおちゃらけ。
 大笑い。

 役者。あとは。西牟田恵は、ひさびさ観る。キビキビの動きがうれしい。
 ショーマ川原は、しぶく。かっこいいっす。みんな、いい配役。

[ホーム] [月間一覧