ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
  「虎〜国性爺合戦」

 @日比谷・日生劇場
 作・演出:野田秀樹
 出演:大竹しのぶ、伊藤剛志、渡辺いっけい、深沢敦、古田新太、斉藤晴彦、
 白石加代子、高畑淳子、小林勝也、藤木孝、高田聖子、大石継太、右近健一 ほか

 1994/12/18(日)5:00ー8:00PM(休憩25) 晴  客席8割?

 ひさかた日生。うねうね壁、天井になごむ。〜4:50新宿でジテキン観。だもんで
 20分遅刻。寝てたおじさん、起こして着席。すまなく思うねこ。

 お話し。遅刻で発端??。5年前のも観てるけど記憶なし。うーん。クミトリ一族
 とヤマタイのヒミコが敵対。ヤマタイの姫がさらわれ、乞食の女とすり変わって、
 とかなんとか。ともかく国家と継承の争いらしい。

 ぼーっとしてみる。中心となる人物がいないと、注意散漫となるねこ。今回見出せ
 ず。つうか、役者がみな強烈。あちこち目が行き、ぐるぐる状態。揃いすぎるのも
 どーかなあと思う。贅沢な不満っすね。

 相変わらずのレトリック、洒落ばしばし台詞が楽し。伊原、大竹の遥か永遠を語る
 言葉に酔う。野田芝居みた甲斐あり。キルみたい、椅子とか使った演出もおもしろ
 し。でも、新鮮味はあまり感じなかった。期待しすぎるのもいけないか。

 王子?・シロウト役、伊原さん。個性は小だけど、まっすぐでねこは好き。姫役の
 大竹さん。どうしても目がいく、いつ見ても不思議な存在感。ヒミコ弟役、古田さ
 ん。すっかり古田さんで嬉し。ヒミコ役の白石さんもそう。いっけいさん、よかっ
 たけど、その他大勢の中って感じ。もったいない。