前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


にんじんボーン「こ・と・ぶ・き」'95

  @ 三鷹市芸術文化センタ(風?のホール)(1995/12/16,17 4ステージ)前売、当日2000
 作・演出:宮本勝行

 1995/12/16(土)3:10-5:20PM 晴 2列めより 客席7割(170人)

 てくてく駅から20分。バスなら5分?。風寒い。昔よかすっきりしたか三鷹商店
 街。中庭挟んでホール中、小とロビー建物。ぴっかぴか。中庭には、彩りタイル
 やオブジェ。ロビーは長広。白木とうす紫の配色、○。ホール名、風と星。メル
 ヘンしてる。
 さて。小ホール。キャパ250。幅広、奥でも舞台近し。クロークと売店あり。
 この規模で珍し。コート預けるねこ。トイレは普通。客層。ご近所の方々ちら
 ほら。劇中。遅れてきた親子ずれ。子ども二人がはしゃぎながら乱入。後小康。
 (親が連れ出した?) 子どもはばか。お客は迷惑。お母さんはお気の毒なり。

 昨年12月(12/22-25サンモール)初演。「僕調」分裂後、宮本勝行が起こしたこ
 のユニットの第一回公演でした。7時間ぽちで本書いたんだって(パンフより)
 お話。クリスマス。子どもに人形劇を見せるため、ボーイズ、ガールズスカウト
 達が集まったが・・。お客期待通り、あーだこーだでめちゃになるけど、なんか
 いいお話だったねというもの。
 
 可笑しい。長いのがちと△。出鱈目だけど、メタフィクションな芝居てえの。小
 劇場、新劇芝居とか、軽々と馬鹿やって評して遊んでる印象。台詞と演ずる役者
 が生きてて、演技のやり取り、○。楽しい。あけすけ、とげとげ会話もばしばし
 けど、いやな気持ちになんないのが不思議。雪とかで騙されたか?ねこ。まあい
 いか。初演はもっといじめあり。演出役の子だったか。つばを手にはかれて、こ
 れが100円。コーヒー買ってこいとか言われてた。その子、今年は恋人もいて
 、さしていじめなし。よかったね。三鷹ご近所バージョンのせいか。なんなのか
 しら。
 
 役者。山口さんは、怪演・見本市。宮本さんは、自在な英才。演出役の子が固い
 のは、それこそ演出なのか。たたへぼいのか。
 パンフ、300円。写真も文章もありあり。お買い得。いままでの上演作に宮本
 さん、自己コメントあり。太宰の短編をモチーフにした名作「す・ま・い・る」(
 7月駅前劇場)。再演、または続編を創らないと気持ちが収まらないとか。楽しみ
 楽しみ。