前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ナイロン100℃「ビフテキと暴走」

 @渋谷・青山円形劇場(1996/9/28-10/15 22ステージ)前売り4000当日4300
 作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
 出演:犬山犬子、三宅弘城、峯村リエ、みのすけ、今江冬子、大倉孝二、松永玲子、
 長田奈麻、マギー  林和義、工事現場二号、久松信美 ほか全32名
 
 1996/9/29(日)晴 7:05-9:20pm 外野席後方より 客席ほぼ満員(320人)
 客層:20才代中心。男女半々。おしゃれ人ちらほら。クラブ乗りDJにも静穏な演
    劇ファン。なんかの集会風でちと怖い、でも逆に安心ともいえるん。変化
    する照明は外野席では影響小。落ち着いて本読めたねこ。本読んでんじゃ
    ないよ、これ。はいっ。

 毎度、趣が違うナイロン、多作な今年。久々のナンセンスものな今回。
 舞台。コンサート会場風。アリーナあり、馬蹄形客席。DJ(北里玲二)、淡々
 とターンテーブル回し。所在なげ?に黒服の男女がぼーと座る舞台。背景は「
 プロレタリアートな夜明け」って感じの絵。延々食べ物スライドとスラップステ
 ィックな映像。モンティとか。まじ観てると結構面白いものあり。   

 お話。ビフテキ工場行員の暴動。に、悪い肉屋に負けた良い肉屋が油を注ぎ。
 その千の仮面をもつ息子の変装遊びで、またてんやわや。一方、ビフテキ工場社
 長の壮大な構想は、そば屋に始まり天界に展開?。そば屋の陰鬱女店員の夢は、
 叶うかにみえて、はらほろひれはれ。一芸にしがみつく、小じゃれたタレントの
 再起はなんじゃもんじゃ。なんだかんだ、素知らぬ振りしながら絡まる世界。    

 さらりとええかげんで○。でたらめばかなのに、どっか寂しげ。なぜかしら。
 最近傾向のゆったり目テンポ、暴走度ほどほど。まったり笑うねこ。話はあらぬ
 方向、枝道にいってばかり。ほとんど無駄なのが楽しい。デタラメな展開は、お
 なじみのもので安心。
 昔みたい役者キャラによった笑いは小。ほとんどネタによってる。犬山さんのば
 か子供なんて記号化しちゃう。サンプリングか。「増殖」ねたはその辺巧く使っ
 てて○。おかしい。結構酷い結末も、どんじゃかで発散させて○。気のせいか、
 役者ののりが、も一つな感じも。日を追うと良くなるのかしら。
 
 新人?とかいろいろ大人数。見た目○だったりするけど、印象薄。大倉孝二さん
 妙に偉そうなキャラ合って、○。結構、かなめの役だったり。彼は(ナイロンで
 )ドリフの志村けんのような存在になるのかしら。三宅弘城さん。やんちゃ。み
 てて和む。久松信美さん。いつもどおり。今江冬子さん、犬山犬子さん。もっと
 前に出てきてほしい。 

[青山演劇フェスティバル]